おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳8ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり





昨日は来年度から通う幼稚園入園の手続きについて投稿しました。





そして、この通う予定にしている幼稚園には現在小集団療育で一緒に取り組んでいるお友達が通っています。




お友達は先月のお休みに入る少し前から、登園拒否が出てきたと先生に伝えていました。





何が原因かはわからないそうです。







そして前回の小集団療育の時に冬休み後の登園の様子をお友達ママに聞いてみました。







すると、



朝はやっぱり行きたくないみたいで嫌がると言われていました。






お友達もそうですが、娘も誰かと遊ぶというよりは個人プレーで好きな事をしたいという気持ちが大きいと思います。



幼稚園では自由時間ばかりではないですし、その中で楽しさを見つけるのはきっと難しいのかなぁと。



それでも集団生活で必要な事を学べるので成長もたくさんしてくれるとは思います。







娘はきっと不安もたくさんあると思いますが、お友達がいる事で安心できると思います。


お友達も同じように娘がいる事で少しでも園生活が楽しく感じられるといいなぁと感じています。






入園までは後数ヶ月なので、それまでは療育で楽しく過ごして欲しいですニコニコ







 kids fashion