ダイナミックにお父さんと一緒! 中川ひろたか×長新太「はなちゃんおふろ」 | * speak myself *

* speak myself *

ヨガインストラクター 兼 絵本講師 という肩書を持つ40代主婦(東京多摩地区在住)です。
このブログではこれまで読み聞かせしてきた絵本の記録や私の日常を綴っています。

子ども心がっちり捕まえちゃう中川ひろたかさんの文と、どうしてどうしてこんな絵が描けちゃうの~?とこれまた子ども力満載の絵を描いてくれる長新太さんのコンビの絵本です。

 

 

 

 

この絵本、「おとうさんといっしょ」シリーズなんですねぇ~。一緒に借りたのが「はなちゃんおさんぽ」だったんだけどそういえば一緒におさんぽするのはお父さんだったわ。

 

はなちゃんと一緒にお風呂に入るお父さん。はなちゃんと一緒にお風呂の中で遊びます。

 

 

お父さんの遊びってダイナミックだよね。お母さんだと「ちょっと危ないから」やらないことだってお父さんだとやっちゃう!こっちからしたら「ええええーーーー!!!??びっくり」な遊びだってしちゃう!

 

この絵本シリーズに感じるダイナミックさはお父さんを象徴しているのかしら?と今思いました。

 

頑張れ!世のお父さんたちよ!