そういえば | space jujube

space jujube

整体手ナツメの日々をボチボチ綴ります。
jujubeとはナツメの英語名。心と健康と美容に嬉しい効果いっぱいの小さな赤い実「ナツメ」。
そんなナツメになったつもりで、誰かが、自分が、少しでも楽に生きるのに役立つ存在でありたいと、
さりげなく思いを込めてみる。

普段は精神科のクリニックで働いている。

院内においてある書籍の多くは猫の絵本や漫画、

そして窓際に立ててある本は、星新一のショートショートと「A Peanuts book featuring Snoopy」(新書)。
子供の頃好きだった世界だ!とこんなところからも縁を感じる。

 

患者さんが「何をしていいのかわからない・・」と言った時、

先生はこう問いかけてみるという。

「子供の頃、何が好きだった?」

 

そういえば、子供の頃から歌うことが大好きだった友人は、今歌手を生業としている。

そういえば、子供の頃から自然に触れていた友人は、今市民農園で野菜を作り、今度田舎への移住を考えている。

昨日の「情熱大陸」に出ていた俳優は、「そういえば、小学生の時に学芸会の主役に抜擢されて、その時に人前で何かすることの楽しさを覚えた気がする。皆が拍手してくれることにゾクッとした感覚を覚えている」と言っていた。

 

思い起こしてみると、ずっと好きで続けてきていることもあれば、年月を経て「そういえばこれ、子供の頃好きだった」と再会することもある。

 

今、我が家の一角には、好きなものを集めた祭壇のようなものがある。

神社の御札、金色の仏陀の置物、木彫りの寿老人様、シヴァ神のカード、

イギリスアンティークのグラス、チベットのミニマニ車、ルドラクシャのネックレス、

アンバーの入った小さな木箱、台湾で作ったメノウの印鑑、

壁には好きな写真と観音様のイラストとお経などなど。

国も宗教も超えて、とにかく好きなものが飾られている。

(写真はまた別でドレッサー前のコーナー)

 

そういえば・・とあるときふと思い出した。

子供の頃寝ていた二段ベッド下段の出窓に小さなスペースがあり、

そこに好きなものを集めてまるで祭壇のようにしていた。

記憶はおぼろげだけれど、

キラキラ光るものや好きな絵や小石や小さな十字架などを飾って、

毎日寝る前にうっとりと眺めていた。

 

変わるものと変わらないもの、

新しいものと懐かしいもの。

これからも色々な出会いがあるだろうけれど、

今自然とやっていることをちょっと思い返してみるのも面白い。