幻想 | space jujube

space jujube

整体手ナツメの日々をボチボチ綴ります。
jujubeとはナツメの英語名。心と健康と美容に嬉しい効果いっぱいの小さな赤い実「ナツメ」。
そんなナツメになったつもりで、誰かが、自分が、少しでも楽に生きるのに役立つ存在でありたいと、
さりげなく思いを込めてみる。

春が立ったかと思ったら今日は東京にも雪が降りてきている。

雪は最大の浄化だとか。

豪雪地帯や被災地に降る雪には「もう降り止んで!」と願うけれど、

窓越しに降る雪を眺めていると、

どこか懐かしさとほんの少しのワクワク感を感じるのは、

雪国育ちだからだろうか。

 

舞い降りてくる雪を眺めながらラジオを聴いていたら、

魅かれる歌声が聴こえてきた。

2024年グラミー賞授賞式でのパフォーマンスの音源だった。

80歳のJoni Mitchellが語るように歌う「Both Sides Now」は、

圧巻だった。

 

I've looked at life from both sides now
From win and lose
And still somehow
It's life's illusions I recall
I really don't know life at all

 

歳を重ねてきたからこそこんな歌が沁みるのかもしれない。

人生をBoth Sides から見てきた。

人生のBoth Sidesを見てきた。

光と影、陰と陽、表裏一体。
「でもどういうわけか
 思い起こすのは人生の幻想
 人生のことなんか全然わからない」

常日頃この人生で起こることはすべて幻だと思っていたので、

最後の歌詞がストンと腑に落ちた。