この前の席の子(A君)の話です。


今日は、長男、遠足でした♪

いつも通り登校した後、6年生とペアを組んで、学校から歩いて公園まで遠足に行きましたルンルン


公園内での出来事です。

長男が、大人用の椅子に座ったら、A君がやってきて、「それ、大人用の椅子やで〜!」と言って、長男の足首と膝の中間のところを蹴って、長男が痛がったら、ばーーーっと走り去って行ったそうです真顔


それで、近くにいた6年生の先生に、言いに行ったら、「お兄ちゃんお姉ちゃんにいいなぁ。」と言われ、長男がペアになった6年生の子に言ったら、そのペアの子が「大丈夫?」と言ってくれたそうです真顔



はい????

それで終わりなの?


長男曰く、それで終わりらしいです。



いやー、ないわ。

お友達同士で話し合う事は大事だけど、お友達同士で話し合っても解決出来ない事は、先生や大人に頼るのよ、と私に言われたから、頑張って先生(なぜ6年の先生なのかは後に解説)に言いに行ったのに、その対応は、「長男にとって」、ないわ。



モンスターペアレントかな、過保護なのかな、とも思いましたが、こういう事は当日の今日、話をした方が良いなと思ったので、そして、授業参観や家庭訪問で、担任の先生の印象がとても良かったので、学校に電話しました。



長男にとっては、経緯が大事だったので、話が長くなって悪いなと思ったのですが、上記の記事の事から話を始め、今日の事を報告させて頂きました。



私:子ども同士で解決出来ない事は、先生や大人を頼りなぁよ、と長男に話をした。

→先生「勿論、その通りです」

(共感の言葉がすぐ聴けたのが良かった。)


私:長男が6年生の先生に言ったので、6年生の先生だから、1年生の事が分からなかったと思うんですけど💦

→先生「私が把握出来ていなくて、長男君に嫌な思いをさせたまま帰宅させてしまってすみません💦

公園内が広いので、職員で手分けして各場所に配置していたので、子ども達に何かあったら近くの先生に、6年生の先生に言いに言ってね、と伝えていたので、長男君は、6年生の先生に言いに行ったんだと思います。それは、長男君、凄く偉かったなと思います。私も、月曜日、きちんと褒めてあげたいなと思います。

土日があるので、日が空いてしまって申し訳ないのですが、月曜日、ちゃんと子どもたちから話を聞こうと思います💦」



というようなお話をしてくれました。

やはり、長男の担任の先生は、とても印象の良い先生でしたアップ

丁寧に電話で対応して頂き、私もホッとしました。



「蹴られた足は凄く痛かったそうなのですが、長男が帰宅した時にはケロッと元気にいつも通りにしてたので、もういいかなとも思ったのですが、大人を頼ったのに、結果、お友だちから(蹴られて痛い思いをしたという事に対して)謝ってもらえなかったという経験をさせたくなかったので💦お忙しい時にすみません💦よろしくお願い致します。」


と、お伝えしました。



小学校一年生の長男の話だけで判断するのは、極めて危ういのですが、6年生の先生、もうちょっと良い対応の仕方あったんじゃないかな笑い泣き

せめて、担任の先生に報告してくれ。

6年の生徒に話をふって、そのまま放置だったの??それって丸投げ?生徒に??

と思ってしまいました💦


私の感覚がおかしいのでしょうかえー?

世の中、世間一般がよく分からないわ煽り



私も、人相手のサービス業を仕事としているので、そこは厳しい意見になってしまうのかもしれません。

分刻みのスケジュールで動いていますが、人の話は一生懸命聞くように心がけていますよ凝視



最後に、キャラ弁を放棄して、キャラ袋(ゴミ袋)にしましたニヤリ




男の子、キャラ弁じゃなくても、好物入れておけば、テンション爆上がりだぜニヤリキラキラ


因みに、キャラ袋、長男に褒めて貰いました🤣



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

追記


お風呂で蹴られた部分を確認したら、内出血してましたガーン

長男、可哀想えーん痛かったよね、そりゃぁ。

電話していて、本当に良かったです。


「先生に、月曜日、アザになってたって言うのよ」と長男に伝えました。


お友達に蹴られて、ケガして、先生に報告したのに、そのまま児童を自宅に帰すって、やっぱりナイですガーン