昨晩は工事の立ち会いで夜中の2時過ぎまで現場にいたので睡眠不足のはずなんですが、興奮状態というか妙に元気で、朝連絡をくれた友人が今日誕生日だというので、ケーキを焼きましょうということになりました。

 

友達の誕生日にケーキを焼いてプレゼントできる生活は10年以上ぶりだという気がします。それだけ自分に心と時間の余裕ができるようになった今に感謝。

 

今の季節だったらブルーベリーのデコレーションケーキも焼けるし、キャラメルパウンドケーキもいいね。チョコレートケーキも焼けるよと言うと、キャラメルが好きなのでキャラメルパウンドケーキがいいという。

 

久しぶりにキャラメルパウンドケーキを焼きました。

これは独身時代の友達に教えてもらったレシピを多少自分なりにアレンジしたものです。

 

【材料】

砂糖 60g

水 小さじ1~2

生クリーム 60cc

バター 100g

砂糖 60g

卵 2個

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

 

【作り方】

1.砂糖に水を入れて黄金あめ色の飴を作り、そこに温めておいた生クリームを少しずつ加えキャラメルソースにする

2.バターを柔らかくする。(レンジの半解凍モードを利用)砂糖を加えて混ぜる

3.卵をほぐして少しずつ2に加える。分離しないように注意

4.3に1のキャラメルソースを入れる

5.薄力粉とBPをふるってサクッと加える

6.170度のオーブンで45分焼く

 

ふんわり膨らむケーキではなく、ずっしり重たいケーキです。でも美味しい。

家にあった箱になんとかギリギリ入りました。仕事の合間に食べられるようにラングドシャも少々入れました。