5年前に高校受験のためにうちに来ていた教え子が数学の問題を解いている時に、唐揚げを作って出してあげたら喜んで、帰宅後ママに


「今日世界一美味しい唐揚げを食べた!」


と報告したもんだから、「どうやって作るの?」と聞かれたのを思い出します。


昨晩、長男と彼女が来ていた時に彼女にもレシピを聞かれたので、ここに載せておくことにします。


このレシピはカフェを経営していてランチも出していた年配のお友達に教えてもらったものに私の師匠だったフレンチのシェフの一工夫を加えたものです。

分量は量ってなくて適当なんですが。


【材料】

鶏もも肉 1kg

塩胡椒

醤油 大1〜2

酒 大1〜2

みりん 大0.5〜1

にんにく 2〜3かけ

生姜 10g

卵 1個

片栗粉

サラダ油 1L


【作り方】

①鶏もも肉は一口サイズに切って塩胡椒する

②①に醤油、みりん、酒をいれる

③ニンニクは皮をむいて縦半分に切って②に入れる

④生姜は皮をむいてすりおろして②に入れる

⑤しばらく味をなじませる

⑥卵をかき混ぜてから⑤に入れる

⑦片栗粉をつけて、170度の油で色づくまで揚げる


少しだけお取り置きしておき、翌日のお弁当のおかずに入れてます。