たまにはお弁当の話もしましょう。


うちの子達は給食が嫌いで、小学校の時は


「早く中学になりたい!」


中学は今は給食になりましたけど、三男が卒業してからでした。


「あー、よかった。ギリギリセーフ。」


先日高校のクラスメートが自分でお弁当を作っている話を聞いて、自分で作ってみるか聞いてみたんですが、


「嫌だ。お昼にお弁当を開ける楽しみがなくなるだろう。」


と言われました。


お弁当と言ってもたいした物は入れてないんですが、楽しみにしてくれるのは嬉しい。



チキンのオーブン焼き、さつまいものレモン煮、キュウリのピリ辛漬け、ミニトマト、シャインマスカット、茹で栗。



焼肉、キュウリの甘酢漬け、ミニトマト、糸こんにゃく炒め煮、シャインマスカット、茹で栗。



ブリの照り焼き、さつまいものレモン煮、枝豆、ミニトマト、シャインマスカット、ふりかけ。


このふりかけは簡単で、ごま、とろろ昆布、かつお節、きざみのりを混ぜて醤油をかけるだけです。




豚ロース焼、パプリカの甘煮、キュウリの甘酢漬、ミニトマト、りんごのワイン煮、ようかん。


まあ毎日こんな感じですが、ご飯の容器には先に熱湯を入れて温めておき、熱湯を捨てて拭き取ってからご飯とおかずを入れて保温容器に入れています。お昼でもほんのり温かいご飯が食べられるようにと思って。