先日インタビュー取材を受けた記事

 

>ITmediaビジネス オンライン

 

「スーツにリュック」の組み合わせはOK? プロのマナー講師の見解は:教えて! ビジネスマナーの新常態 - ITmedia ビジネスオンライン

 

 

 

~以下徒然~

 

仕事上、これはいいのかダメなのか

身だしなみについての質問を度々受ける。

 

見解を求められたら

もちろんこたえる。

 

 

私個人として思うことは、

時代に合わせていこう。

 

そして、

マナー講師がジャッジするものではない

 

職業、自組織のルール、ビジネスのお相手が

ジャッジするものだと思う

 

ビジネス社会に求められるのは、

時代に合った柔軟な考え方&対応ができるかどうか

 

 

ちなみに私、記事の通り

両手が空くビジネスリュック肯定派。

 

この先、もしかして直面する

震災のことを考えると、両手が使えるって大事。

 

ファッション関係の方は

スーツが傷む、崩れるというご意見もあるだろう。

それはその業界で大事な考え方。

その考え方も賛成。



慣習も大事にしつつ

時代のアップデートも同時に行う必要がある。

 

その他の理由は、詳しくは記事にて。

 

 

 

第二弾のインタビュー記事も

この先続きます。

 

インタビュー取材

ありがとうございました。