先月六本木ヒルズアリーナで開催された、Craft Sake Week2024に、唎酒師としてお手伝いしました。

 

 

 

元サッカー選手として活躍された、中田英寿氏がプロデュースする日本文化発信のイベントです。数年前から客として楽しんでいましたが、今回思い切って唎酒師のボランティアとして参加を決めました。

 

12日間のイベント期間のうち、手伝いに入ったのは7日間。

担当の蔵が決まっており、当日はその蔵のお酒を会場で歩き売りするか、酒蔵ブースに入ってお酒をサーブします。

 

会場は正午オープン。可動式の高い屋根がある開放的なスペースで、リズムのよい音楽が流れ、DJやミュージシャンのパフォーマンスもあり、わくわくする雰囲気です。フードブースでは和洋中とバラエティ豊かなお食事が提供され、お酒といっしょに楽しめるようになっています。

 

日本酒ファンの方、普段はあまり飲まない方、お一人でじっくり嗜んでいる方、グループで賑やかに飲み比べをしている方…楽しみ方はそれぞれ。サーブしたお酒を一口含んだとたん、「美味しい!」と言っていただけると、心から嬉しいですね。

 

他の唎酒師の皆さんは飲食業の経験豊かな方も多く、お客様とのやりとりが自然で、学ぶことがたくさんありました。お酒の描写、よく合うお料理など、注ぐ前に日本酒体験を提供できているようでした。

 

日本酒 日本酒 日本酒

 

今回販売のお手伝いをした酒蔵さんは

◆石川県吉田酒造店さん(吉田蔵u)

◆青森県八戸酒造さん(陸奥八仙)

◆山形県水戸部酒造さん(山形正宗)

◆広島県今田酒造本店さん(富久長)

◆滋賀県松瀬酒造さん(松の司)

◆山口県岩崎酒造さん(長陽福娘)

◆群馬県松屋酒造さん(流輝)

◆東京都豊島屋酒造さん(屋守)