日本ソムリエ協会のSAKE DIPLOMA Internationalの申し込み受付けが始まったようですね。

https://www.sommelier.jp/exam/exam_guidance_detail5.html

 

昨年改訂されたテキストから出題されると書いてあります。

受験される方、健闘を祈ります!

 

 

ところで…

最新テキストで、誤植と思われる箇所を1つだけ見つけました。

(お酒とは直接関係はありません)

 

p.133のToyamaのGeography and Climateの項、第3段落目

Joganji River(常願寺川)に関する説明のところで

 

with an elevation difference of 56km (高低差56キロ)

とありますが、56kmはさすがに標高差ではなく川の延長のことだと思われます。

立山砂防事務所のウェブサイトでは高低差は約3000メートルとあります。

 

 

 

ですので、書き換えるとしたら、こんな感じ? うーん、ゴチャゴチャしますかね…。

 

The Joganji River, stretching only 56 kilometers from its source to the estuary, has one of the steepest gradients in the world, with an elevation difference of nearly 3 kilometers.

(常願寺川は源流から河口までわずか56キロで高低差は3キロ近くもあり、世界でも有数の急流である。)

 

 

実は3年前勉強していたときに旧版のテキストでもこれと同じ誤植があり、他の疑問点とともにJSAにご連絡したことがありました。

最新版ではほとんどが修正されているのですが、常願寺川のところだけは、たまたま漏れてしまったようです。

 

 

この写真に写っているのは、3年前にペアリングを暗記しようと思って作ったカード。

Internationalでペアリングの質問があったか記憶にはないのですが、

お酒の特徴を考えて食事を合わせるという視点は、唎酒師の勉強をしている今になって役立っています。