昨日のTWTTオンラインセッションでは、「四季桜」を醸す宇都宮酒造さんのお話をうかがいました。

 

 

 

このセッションを聞きながら飲むために私が取り寄せたのは、

「四季桜 純米吟醸 ARUSHIROI」です。

Kura Master純米酒部門プラチナ賞、IWC純米吟醸部門銀賞など数々の輝かしい賞を受賞した「女性が作る女性のための純米吟醸酒」。

 

 

なんて美しいラベル。標本のように丁寧に描かれた草花が。

植物をモチーフにした作品の多いクリエーターのRARI YOSHIOさんによるデザインです。

 

灘の男酒、伏見の女酒という言葉もあるくらいですから

「女性のための…」が枕詞の酒に対して私が勝手に抱いていたイメージは

 低アルコールで、甘くて、軽くて

 カクテルのように飲みやすくて

 え、これ日本酒?みたいな…

 

そういうお酒ももちろん大好きなのですが

 

このARUSHIROIは、きりっと辛口で、しっかりしたお味。

活躍している女性をイメージして、アルコール度17%に仕上げた原酒なのだそう。

栃木県大田原市momo farm産の五百万石を55%まで磨いていますが、お米のうまみも感じます。

 

芯が強く、主張を持ち、美しく、落ち着いたお酒。

なるほど、日本酒業界で活躍される女性の諸先輩のイメージそのものです。

 

 

お薦めのペアリングは?

杜氏の今井さんによると、酸があるので、

ステーキなどの脂っぽいお食事やチーズと合わせると、口中をリセットしてくれるのだそうです。

 

昨夜私が合わせたのは、ドラマ「きのう何食べた?」で美味しそうだった常夜鍋。

昆布出汁に日本酒とニンニクを入れ、豚肉とお野菜をゴマつゆでいただきました。

濃い味をしっかり受け止めて、こちらも抜群のマッチング。

 

私がこのお酒を取り寄せた福田屋さんのウェブサイトに、ARUSHIROIの誕生秘話が掲載されています。宇都宮酒造の今井亜紀さん、お米を育てたmomo farmの西岡智子さん、ラベルのデザインを手がけたRARI YOSHIOさんの対談です。

 

 

 

 TODAY'S
 
きょうの酒英語

Rather than using a traditional round rice steamer, we have opted for a square one. This shape is more efficient for lifting the steamed rice with a net.

私たちは伝統的な丸型の甑でなく、四角い甑を使っています。この形は、蒸し上がった米をネットで持ち上げる際に効率的なのです。

 

▶rather than ~よりむしろ

▶round 丸い

▶rice steamer 甑、米の蒸し器

▶opt for ~を選ぶ

▶square 四角い

▶efficient 効率的な

▶lift 持ち上げる

 

いきなり「甑」が出てきましたが…

昨晩のオンラインセッションで蔵の中が紹介されたとき、角ばった甑がとても印象的でした。隅々まで蒸気が均等にいきわたるように工夫がなされているのだそうです。

 

参加者からもこの甑について質問が出て今井さんが丁寧に説明してくださり
その中の一部を今日の酒英語とさせていただきました。

 

 

宇都宮酒造さんの最寄り駅は、この夏に開業して話題になった宇都宮ライトレールの平石中央小学校前駅。徒歩20分というアクセスの良さです。

 

来年訪れたい蔵のリストに入っています。