先月半ばに、新宿にある純米酒バー、YATA新宿店に行きました。

https://junmaishu.net/shinjuku/

 

平日の夕方前、混雑する前の時間帯に1時間の利き酒コース(2500円)を利用しました。

50mlずつのサーブなので、あまり飲めないけどさまざまな種類を飲みたい私にはうってつけプランです。

 

 

 

今錦 純米吟醸 酒槽搾り(さかぶねしぼり)

(米澤酒造・長野県)

口当たりのよい甘さの後に、最後はキリっと締まります。

 

 

 

 

Riestyle 山廃特別純米 無濾過火入

(森喜酒造場・三重県)

山廃の深い乳酸感と軽快なフルーティさが同居しています。

 

 

 

 

超限定 姿 純米吟醸無濾過生原酒 

(飯沼銘醸・栃木県)

9種類の酒米をブレンド、55%までに磨きました。

バナナ、熟したメロンのふくよかなフレーバーです。

おつまみのタラコにもぴったり。

 

 

 

陸(RIKU)純米大吟醸

玖(KYU)純米大吟醸

 

YATAさんによる、AK69さん監修のプロジェクトなのだそうです。

複数の醸造家が愛知の関谷醸造さんで醸した、酵母違いの純米大吟醸です。

6号酵母を使った陸は、爽やかな酸味と35%磨きながらしっかりしたお米感。

いっぽう、9号酵母を使った玖は、華やかさはやや抑えられるけど、わずかなバナナの香りがよかったです。

 

酵母違いの飲み比べはおもしろいですね。

 

 TODAY'S
 
きょうの酒英語

Opt for our 'Sake Tasting Course' and enjoy unlimited sake, served in 50ml portions, within a 60-minute session for just 2,500 yen.

「日本酒利き酒コース」を選んでいただければ、60分2500円で50mlの日本酒が飲み放題です。

 

▶opt for ~を選ぶ

▶unlimited 無制限の

▶served サーブされた、提供された

 serveの過去分詞形で"served in 50ml portions"(1杯50mlで提供されて)がsakeを説明する形容詞のカタマリになっています。

▶portion 割り当て、1人分の量、ここでは1杯の量

 

YATAさんの利き酒コースの内容を今日の酒英語の文にしました。

YATA新宿店は、SAKE DIPLOMAの受験準備をしていた2021年に、「日本酒の香り」というセミナーでお世話になりました。コロナ禍で日本酒バーが軒並みクローズしてしまい、練習をする場がなくて困っていた時期に、飲み物の提供はないけれど香りの試薬などを使って日本酒のフレーバーを体験する講義は、大変ありがたかったです。

 

現在も興味深いテーマでセミナーを開催されています。

SNSをフォローするだけで勉強になりますよ~

YATA新宿三丁目店のTwitter

https://twitter.com/YATA76460428

 

 

2年前のセミナーの講師は新宿店の店長さんだったのですが、DIPLOMA試験に合格したことをメッセンジャーでご報告しただけで、直接お礼を伝えられていません。今回も、以前行ったときも、夕方前だったからでしょうか。お会いできませんでした。

 

次の機会を楽しみにしております。