数日前、東京・世田谷にある、東京農業大学の「食と農」の博物館へ行ってきました。

https://www.nodai.ac.jp/campus/facilities/syokutonou/

 

東京農業大学は、蔵元さんや杜氏さんの出身が多いことでも知られる、醸造科学科のある大学です。

 

 

博物館では、企画展の「JOZOO~醸造と発酵のせかい~」が開催中です(入場無料)。

 

https://www.nodai.ac.jp/campus/facilities/syokutonou/4935/article/jozoo/

 

 

杉玉、酒米の稲の標本、櫂や暖気樽など酒造りの道具が展示されています。

麹菌や酵母の顕微鏡写真も拡大して見られるようになっています。

微生物ちゃんの姿は可愛いですね。

 

 

2階は常設展。農大出身の蔵元さんがいる蔵のお酒の瓶が壁いっぱいに。圧巻です。

瓶は見つけられませんでしたが、信州亀齢や鈴木酒造の蔵元さんも農大ご出身だったはず。

 

 

隣には温室(バイオリウム)があります。マダガスカルを中心とした動物、植物の展示だそうです。ケヅメリクガメという大きな亀もいますよ。

 

平日午後に行きましたが、お子さま連れもちらほら。

のどかな空間で心地よかったです。お近くの方はぜひ!

 

 

さて、帰りは大学の売店で東京農大ブランドのお酒を買い求めました。

7、8年前に農大で何度か期間限定のTOEIC講座シリーズを担当させていただいたことがあります。キャンパスが懐かしい。

 

 

書籍コーナーには2年まえに工藤郁子さんと出版したTOEIC模試本が陳列されていました。学生さんに使っていただけたら、嬉しいなぁ。