8月5日「るみ子の酒の会」に参加し、森喜酒造場のるみ子さんと、るみ子の酒を愛する皆様とともに美味しいお酒を堪能しました。

 

会場は上野にあるGASHUEさん。Jim Rionさん出版記念イベントに続き、2回目のお邪魔。今回もお酒に合った、素晴らしいお食事をいただけました。

 

 

提供されたお酒は特別なお酒も含めて11種類。どれもしっかり味わい深く、美味しかったです。それぞれのお酒のスペックや誕生秘話をるみ子さんから解説いただきます。なんと、るみ子さん自らお燗を皆さんにサーブして回ってくださいました。

 

いちばん好きだったのは、「るみ子の酒 夏生」です。「すっぴんるみ子の酒」(特別純米生原酒、18%)を14%まで割水したもの。最初の香りの印象はバナナ、花。その後にくるハーブの引き締まった感じが夏酒ぽくてさわやかでした。

 

それから、最後に出てきたコーヒーリキュールの「Black Rumiko」。これも香りが深くて、バニラアイスクリームにアフォガードのようにかけていただき、絶品でした。この2つはまた飲みたいので、注文したいですね。

 

 

そしてなんとなんと、イベントのラストは、るみ子さんの三味線弾き語り。贅沢づくしの時間はあっという間に過ぎていきました。

 

るみ子さんの優しいお人柄に触れて、お会いする前からファンでしたが、ますます大好きに。今年はまたお会いできる機会があるので、今から楽しみです。

 

森喜酒造場さんは、蔵の屋根と煙突の修復工事が必要になり、クラウドファンディングで資金を募った結果、無事に目標金額を達成されました。支援者は675名、1200万円以上集まったのだそうです。

 

 TODAY'S
 
きょうの酒英語

The funds needed to repair the chimney and walls of the sake brewery were covered by crowdfunding.

酒蔵の煙突と壁の修復に必要な資金が、クラウドファンディングによって、まかなわれました

 

▶funds 資金

▶covered まかなわれる

needed to repair the chimney and walls of the sake brewery(酒蔵の煙突と壁を修理するのに必要とされた)の部分が、この文の名詞the fundsを後ろから修飾しています。

 

 

このクラウドファンディングには私も協力させていただき、これから素敵なリターンを受け取ります。それについては冬ごろにレポートできると思いますので、お楽しみに!

 

それでは、また次回お話ししましょう。