4月21日から30日まで、六本木ヒルズで開催されたCraft Sake Week 2023に行ってきました。10日間で出店する酒蔵さんが100蔵という大型の酒イベントです。

 

公式サイトをご覧いただければわかるように、日本酒だけでなく人気店の美味しいお食事とライブ音楽も楽しめる、ちょっとオシャレなイベントです。

 

10日間の日程のうち、5回足を運んできました。

 

・油長酒造さんの風の森ALPHA 2

・笹一酒造さんの旦 山廃純米大吟醸 備前雄町

・岩崎酒造さんの山口9E酵母を使った純米吟醸無濾過生直汲み

・岡崎酒造さんの信州亀齢 真里ラベル無濾過生原酒

・今西酒造さんのみむろ杉 Dio Abitaしぼりたて無濾過生原酒(限定酒)

 

などなどいただいてきました。どれも素晴らしく、記憶にとどめておきたくて、飲みながら香りや味の印象をメモしました。

 

100蔵が3種類のお酒を出品しているので、本当はもっともっといただきたかったのですが、お酒に弱いのと、1杯あたりの単価がお高めだったので、どうしても飲みたいお酒だけ厳選しました。

 

週末を中心に人出が多く、ブースにも長い列がありました。日本酒を飲む人をこんなに大勢見たのは初めて。なんだか嬉しいですね!

 

 TODAY'S
 
きょうの酒英語

I can't drink much, but I like robust sake such as yamahai.

私はお酒は弱いのですが、山廃のような力強いタイプのお酒が好みなんです。

 

▶robust 濃醇な、力強い

 

実はこれは、私がお酒の好みを聞かれたときに答えるフレーズです。

ですが、山廃とrobustをイコールで結べるほど単純ではないかなぁ、と最近感じています。たとえば先日いただいた旦の山廃純米大吟醸は、香りは深いですが、自分のイメージの山廃のrobustよりもフルーティでバブルガムの香りが感じられました。(WSETの吟醸香の選択肢にbubblegumがあるのです)

 

 

味覚の表現が拙くてもどかしいです。おおくぼかずよ先生の講座を再受講して、ブラッシュアップしたいですね。

 

それでは、また次回お話ししましょう。