平塚アマダイ釣り大会行ってきましたo(^▽^)o

私なつこは、な、な、なんと!!!

じゃーん( ´ ▽ ` )ノ

{9BBB82D7-24D1-4988-9CF8-A3A93069C8E2:01}

本命甘鯛4匹釣れました~o(^▽^)o
でもね、そのうち2匹は13cmくらいの小ちゃくて可愛いこでしたが、ちゃんとアマダイの顔してました(笑)

アマダイはコツをつかむまですごく難しかったです(´>_<`)

60~70の深~い海にいて、「誘い」と言って、生きているように上下にアクションをかけるんですが、そこまで深いとひきがわかりにくいんです。
ヒラメと違ってすぐに合わせないといけないので、ずーっと竿先に集中してました。
私は釣りの時、魚の性格や特徴を把握して作戦を立てます。
今回のイメージソングは、シリロマにぴったりだったんです✨
オキアミって小さいエビをいかに生きてるように躍らせるかリズムも大事で…気持から入りますo(^▽^)o


{7149A327-0E07-4288-B13E-9977279025B4:01}

私の釣りの師匠林コーチはすごいんですよー!竿先見るだけで、何の魚だかわかっちゃうんです
真鯛のヒキの感触も教えてくれました

他にもアコウとホウボウ、海に返したヒラメの赤ちゃん、あと名前わすれちゃったけど黒っぽい小さい魚。
10匹ほど釣りましたo(^▽^)o

今回は7時間✨
ずーっと楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ

最後、終わりの合図が「残り7分です」って言われても諦めたくなくて、それからエサを付けて落として、アマダイきてーって呼んでいたらラスト1分で釣れたんですo(^▽^)o
大きめのは網ですくうのですが、私は両手ふさがっててどうしていいかわからず、
こんな時に林コーチは遠い場所に離れていて>_< 
釣りました~!お願いしまーす!網お願いしまーす!
って叫んでも、大丈夫ってうなずいて、すぐに来てくれなくて、逃げちゃうよーと焦っていたら、魚がプカプカとお腹を向けて浮いちゃったんです。

後から気付いたんですが、アマダイは水圧の違いで上がった時に失神してしまうみたいでプカ~っと浮くんですね。

だから焦らなくて大丈夫だって言ってたんだぁ~( ´ ▽ ` )ノ✨

今回の私の記録31cmの甘鯛ちゃん❤️

{164B1927-51F9-425B-9364-04E5F0A09805:01}

嬉しくて抱きしめたかった~o(≧▽≦)o 
こんな綺麗な色をしたお魚が70メートルも先にいるなんて❤️

食べるのは一瞬だけど釣るのは本当に全力ですね✨

{BAF1A3C7-FA4B-4A41-9E51-D875581735B1:01}

今回は、煮つけと、粗塩をふって、焼いてみました
↓この写真は、ウロコを取って開いたのと、下のは小さくて可愛いアマダイ

{EFAD0F40-7052-40F1-BE6B-0139F9D2A019:01}

名前の通り、甘くて美味しいお魚でした

今回の模様は、10月22日スポニチ朝刊に掲載されますo(^▽^)o

ご覧になれない地域のみなさまにもまたブログでご報告致しますね( ´ ▽ ` )ノ