笑って七転び八起き!!! | 森夏子オフィシャルブログ「SummerHolic」Powered by Ameba

笑って七転び八起き!!!

日本テレビ「news every.」キャスターの
小西美穂さんの刊行記念トークショーマイク

image
@大阪・梅田蔦屋書店

今日のブログのタイトルが
笑って七転び八起き!!になった理由は…


美穂さんの本のタイトルと
今日のトークショーでいっぱい笑ったから(笑)

毎日が最高! な人生ひらめき電球
そんな人生があるなら送ってみたいわぁ〜
なんで自分ばっかり貧乏くじ引くんだろ…

そんなこと思ったコトありませんか?

仕事きついし、給料安い
休みはなかなか取れないし
結婚どころか彼氏もいない…
私のこの先 どうなるの?

『不安』『焦り』
『抜けられない長いトンネル』

歩いていたら、何かにつまずくコトがある。
人生もそうです。

コケて血を出すこともあれば
無傷のこともある。

どちらの結果になっても
大事なコトは
その時、何をするのかひらめき電球

なのですが、その
何をするのか・どうするのか
わからないから困るんですよね。

もちろん私にもありました。
結構苦しんだ記憶があります(笑)

でも、その時の私にヒントをくれたのが
小西美穂さんでした。

美穂さんとは『ラクロス』つながりラクロス
出身大学は違いますが、
大学にラクロス部を作りたい!という
私たちにアレコレ教えて下さった先輩です。
(詳細は本の中の”チーム力” 章を読んでね)

美穂さんは、読売テレビで報道記者
→ロンドン特派員→
帰国後は日本テレビ・政治部をへて
→報道キャスターに
(この流れも本の中に詳細あります)

ですから、卒業後の美穂さんに
頻繁に会えるはずもなく
ただ、タイミングが合えば
もちろん会えるわけで…

今から12年ほど前になるでしょうか?
たまたま東京に行ったタイミング

「美穂さん、遊びに行っていいですか〜?」
「おいでおいで〜」
「わーい♬」

こんなノリでお泊まりしにいったのです。
一緒に夕食を食べ
テレビとラジオのなんて事ない話をし
オシャレなレストランでワインを飲み白ワイン
帰宅家

「なっちゃん好きにくつろいでてね〜 
 私、ちょっとせなあかん事あるから」

と言って始まった「しないといけないこと」は…
勉強」でした!!

いやいや、そんな大事な勉強があるなら
先に言ってくれれば…
てか、私 泊まりに来ませんやんあせる

と思ったのと同時に

ちゃんとするってこういう姿勢の事を言うのだと。
先輩の姿を見て
私、努力が全く足りてない…と。

私自身の意識か変わったきっかけとなりました。

(その時の私は 関西のラジオ局
  4局でレギュラー番組を担当中で
  取材も準備も…ちゃんとやってた…んです。
  でも まだまだ 出来ることがある
   深く突っ込んでいける事がある‼️
   足りひんなぁ〜DASH!を実感した瞬間だったのです)


小西美穂の七転び八起き
デコボコ人生が教えてくれた笑って前を向く歩き方


この本の中には
美穂さん自身が
転んで、つまづいて、起き上がって
また転んで、起き上がるDASH!
数々のエピソードが登場します。

女性が書いた本ですから
男性はちょっと視点が違うかも?
と思われる方もいるかも知れません

でも、つらくて、しんどくて
どうしようもない時は
男女関係なくあると思います。
(だから男性にも読んでもらいたいなぁ。)

そして、そんなどうしようもない時こそ
笑ってみませんか?

その笑い方の秘訣は本の中に書いてあります鉛筆

人生は一度きり。
人生は転んでなんぼ


美穂さんにそう言われると

ホンマですよウシシ

と笑いながら返事して

「で、どうやった?どうしたの?」

と続き話に花を咲かせたくなるのです(笑)

image
小西美穂さんと一緒にカメラ

明日は月曜晴れ
新しい1週間の始まり!!
気合い入れていきます音譜