七人ぐらいの兵士 | 森夏子オフィシャルブログ「SummerHolic」Powered by Ameba

七人ぐらいの兵士

七人ぐらいの兵士
image
主演:明石家さんま 作:生瀬勝久 演出:水田伸生


2000年東京・パルコ劇場で初演され、
2001年大阪にて再演された舞台です。

なんと今回、15年ぶりに再演となったのです!

日曜日にシアターブラバに観にいってきました音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
舞台は、戦時中の中国大陸。
日本軍のある駐屯地にはダメ兵士ばかり…
且つ 大阪出身者ばかりが集められた分隊ありました。
その分隊のリーダーである木下兵長(生瀬勝久)は、
かつて高座の出番直前に相方に失踪された過去がありました。
その相方とは…水嶋(明石家さんま)
なんと!偶然にも 戦地で再会することに…叫び

*戦争中、吉本興業が実際に戦地慰問団として
芸人達を集めて編成した「わらわし隊」がモチーフになっているそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
温水洋一さん、内田有紀さん、中尾明慶さん、須賀健太さん
山西惇さん(相棒好きなので…観れて嬉しかった)
恵俊彰さん(日曜に観たので)などなど
素晴らしい俳優さん達が集結してました!


コメディー悲劇なので…ラストにはnamida

コメディーの部分は…
どこまでが筋書き通りで
どこからがアドリブなのか?

客席とステージが一体となる感覚も最高でした音譜
(休憩なしであったのにも納得)

久しぶりのお芝居ひらめき電球

やっぱりいいなぁ~と実感キラキラ


そろそろ秋の気配も…
実りある秋になるよう
素敵なモノに沢山触れていきたいですね。







ペタしてね