古川本舗 登場! | 森夏子オフィシャルブログ「SummerHolic」Powered by Ameba

古川本舗 登場!


古川本舗さん登場クラッカークラッカークラッカー

作詞・作曲・編曲といった楽曲製作のほか、
アルバムのアート・ディレクションや
ミュージック・ビデオ制作も自ら行う"マルチアーティスト"

今日は、先週リリースになった新譜
『Hail against the barn door』
のお話をたっぷり聞かせていただきました音譜

4枚目のアルバムから聞いた方は
「古川本舗ってバンドなの?」と思うかもしれません。

が…今回も新しい世界をみせてくれました。

アルバムタイトルを直訳すると『納屋の扉に当たる雹

内なる作業ではなく、自ら家のドアを開けて外に出ていく…

そう、今回は「古川本舗」がどんどん外へと動き出す
そんな空気をもったアルバムになったそう。

最近は、バンドマンが経験する
みんなでワイワイその土地の美味しいものを堪能している音譜
そうなのですが…
曲でいうとラストの「バンドワゴン」になるのかな。

でもオープニングの「21g」は…自分自身に。

予断ですが…2004年に「21g」っていう映画が公開になってて
「人は亡くなると魂の21gだけ軽くなる」っていう(笑)

ちょっと深読みしすぎましたが、
でもジャケットワークは「一個の心臓」だったりするわけで

そう考えると 今回のアルバムは
から始まってみんなで終わる みたいな。


いろんな表情を見る&楽しむことができる今回のアルバム。

4枚目から聞き始めて3,2,1枚目と戻って聞くのもありですね。



音楽を表現するのと
映像を作るのは、全く違う脳をつかうとおっしゃってましたが
ぜひ、MVもご覧下さいね目





そして…全てはライブにあります。

☆明日・11/1(土) 午後2時~ @「タワーレコード梅田NU茶屋町店」
 
☆12月には、大阪でワンマンライブキラキラ
12/7(日)夕方6時スタート @ 梅田AKASO

※チケット一般販売は来週11/8(土)から。
詳しくはオフィシャルサイトをチェック!











ペタしてね