半夏生には『タコ』を食べる!?! | 森夏子オフィシャルブログ「SummerHolic」Powered by Ameba

半夏生には『タコ』を食べる!?!

半夏生にはたこ

半夏生とは…夏至から数えて11日目のコト。
つまり…本日7月2日なんだそう。

スーパーのPOPで知りましたあせる

半夏生は、昔の農家さんにとって
田植えの目安とも言われていたそうで
「チュウ(夏至)ははずせ、ハンゲ(半夏生)は待つな」ということわざもあるそう。
つまり…夏至が済んでから半夏生に入るまでに
田植えを終わらせるのが好ましいというコト。

そんな半夏生の日にはたこをたべよう!

これは、関西地方独特の風習のようで
(節分の恵方巻と同じね)

「タコ」を食べるという習慣は、
田植えが終わり、稲が地にしっかりと根付くようにキラキラ
という願い。
しっかり地に付いたら離れない蛸を食べる!

なるほどぉ~♬ 納得の風習でした。


なので…今夜はたこ焼きたこかな(笑)








ペタしてね