京都・高桐院 | 森夏子オフィシャルブログ「SummerHolic」Powered by Ameba

京都・高桐院

京都の紅葉スポットもみじ

京都・紫野 高桐院もみじ

$森夏子オフィシャルブログ「SummerHolic」Powered by Ameba-image
高桐院は、大本山大徳寺の塔頭のひとつ。
開基(創立者)は細川三斎公です。

彼自身とガラシャ夫人も眠る細川家の菩提寺。



三斎公は、織田・豊臣・徳川の三時代に生きた方。
一貫した精神で身を処した戦国時代切っての智将刀
そして…利休七哲の一人として茶道の世界にも精通した方。

茶道の奥義を究め、歌道をたしなみ
文武両道に秀でた哲理の人だったといわれています。

$森夏子オフィシャルブログ「SummerHolic」Powered by Ameba-image

愛でるという言葉がありますが…
このお庭をみた瞬間キラキラ
その「愛でる」という言葉がストンと降りてきました。

あいらしく~ラブラブどんなに長く眺めていても
飽きることのない景色もみじ



なかなか、写真にはうまく撮ることはできませんでしたが…
少し中のお部屋に入ってお庭を見ると
それは、それは~見事な景色が広がっていました。

ぜひ、ご自身の目でご覧下さいな音譜


$森夏子オフィシャルブログ「SummerHolic」Powered by Ameba

雨にぬれる苔も素敵過ぎる~そんな時間でしたもみじ








ペタしてね