抜けるような青空の下… | 森夏子オフィシャルブログ「SummerHolic」Powered by Ameba

抜けるような青空の下…

森夏子オフィシャルブログ「SummerHolic」Powered by Ameba-2011041022080000.jpg

大好きだった祖母が天国へ旅立ちました桜




ずいぶん長い事、寝たきりだったので…
それなりの覚悟はしていたし
ここ1ヶ月ほどは、
できるだけ顔を見ておこうと
病院にも通っていたので
気分的に大きな衝撃はなく

むしろ

満開の桜の下
絶好の花見日和の今日を選んだ祖母に
『それでこそおばあちゃんよ合格
と言いそうになりました。
(いえ、いいました。)


大正八年生まれの祖母は、
とてもハイカラな人で
当時の母のお稽古は“バレエ”

本人の趣味は長刀詩吟音譜

毎朝 お経を唱える事を欠かさず
物事の白黒をはっきりスッパリ決められる人でした。



小さな頃から怒られた記憶はなくて
代わりに ちゃんと生きると言う事ひらめき電球
いっぱい教えてくれた人でした。


祖母の名言は数々あって
ここには書ききれないほどなのですが…

一番よく教わったのは
「お金の正しい使い方」で

一番 の名言は…
同じ屋根の下に女は2人いらないのよ!!
でした。。。。


当時、18歳で家を出て京都に下宿を始めたとき
一人暮らしには反対するだろうと言う事で
母と二人で祖母には内緒にしていたのですが…

まぁ、早々にバレた時に祖母が言った台詞がそれでした叫び


たとえ親子であっても
大人になれば 同じ女同士
楽しい事もあれば、喧嘩になる事もある。

だから、早く自立して 自分の空間を創りなさいグー

そういう意味での一言でした。


ま、その教えの通り~
頑張った結果 今の私がいるわけでべーっだ!

残念ながら ひ孫の顔は見せてあげられなかったけれど
それはそれで 笑ってはると思いますにこり


今日は、久しぶりに親族みんなが集まって
わいわい賑やかなお見送り会になりました。

ピンク色が大好きで
湿っぽいのが大嫌いだった祖母にとって
最高の一日になったと感じています。

桜桜桜



さぁ!! 明日からまた新しい一週間が始まりますひらめき電球

今夜はぐっすり眠りたいと思います。



ペタしてね