音符ご覧いただき、ありがとうございます音符

音符いつも、いいねキラキラありがとうございます!とても励みになります音符

【発達障害、通学するタイプの通信制高校2年生長女モナコと、起立性調節障害、公立中学2年生次女ピノコの、姉妹と、ASDグレー傾向な私、個性強めの旦那さん4人と、モルモット(3才♀)リリの家族の日常記録です】



7月21日日曜日。


ピノコのピアノ発表会でした♪


↓昨年の記事。


日常記録、ではなくて、姉妹の記録に

してますね泣き笑い



ピノコのピアノは、小5の

起立性調整障害発症により、

教則本を使用してのレッスンを断念し、

次の発表会へ向けて、

難曲を1年間かけて仕上げる、という

スタイルに変えています‥


今回、ピノコがソロの曲で選んだのが

『ヤツメ穴』という、ボカロ曲。


ヤツメ穴


作者が投稿者ではない、となっていますね‥

『作者はネット投稿後全てデータ削除して

いるので、投稿者とは別人。』ピノコ談


検索すると、『ころんぱ』さん、という

お名前の方の作品らしい‥





こちらから楽譜をダウンロードさせて
いただき、発表会で弾きました♪

とてもとても難しくて。
なかなかたどたどしい演奏ではありましたが、
止まらず最後まで弾けたのが何より良かったですキラキラ
※アメ限で本人顔出し動画あげる予定

ソロ一曲と、
他にバイオリンのモナコとの
姉妹デュオも、今年もやりました♪

葉加瀬太郎さんの、『情熱大陸』。





後半カットもしてたし、

そもそもピアノとバイオリンだけだし、

ピアノ伴奏の編曲も違うので、
実際のモナコピノコの演奏とは、
同じ曲ではありながら、
だいぶ違いますね‥泣き笑い

あと‥2人ももう少し上達したら、
リベンジしてみてほしいですね笑い泣き

姉妹デュオの本人動画も、
アメ限の予定‥

今回、
ピノコはピアノの練習を、
よく頑張っていました照れ

起立性調整障害発症当時、
楽譜を見ること自体が辛い、
レッスンへ行っても体調が悪いと早退、
※40分のレッスン‥

そんな時期も、約1年程度、
続いていましたネガティブ
なんなら、勉強だって、
したくてもできない、そんな時期も
あったはず‥。
※今は勉強はそこまで意欲はない‥ 

ピアノに関してはまさに、
練習したい、上手くなりたい、
でも、できない真顔

そんな数年を経ての、
今は、レッスンも最後まで受けてこられるし、
体調不良で休むこともなく、
なんなら、レッスン前や他の日でも
発表会前の時期は特に、
練習をよくしていました!!!

実力に対して大分難曲でしたので、
仕上がりはもうちょいでしたけど、

よく頑張りました!ニコニコ


スマホやネット以外にできること、
できる時間をこの調子で
増やしていけたらいいな‥


イベントバナー



 物欲女王ピノコ、

大容量でかわいいリュックが

欲しいらしい‥


大容量でかわいい、って、

なかなか難しい‥