イベントバナー



音符ご覧いただき、
ありがとうございます音符
音符いつも、いいねキラキラありがとうございます!とても励みになります音符


【現在、通学するタイプの通信制高校に週4日通っている、高校2年生長女モナコ。小5の頃に自閉症スペクトラム、ADHDの診断がついており、音や光への感覚過敏があり、対人コミュニケーションが苦手です。学校のある日、カーブスに行く日、休日でも放課後デイがある日など、予定のある日にはコンサータを服用しています】


2月4日(日)。


発達障害高2長女の話しです。


長女と私は、私が独身の頃に入っていた

某アマチュアオーケストラに

昨年入りまして。


11月末に初親子共演で演奏会に

出ました♪



1月から、次の演奏会へ向けた

練習が始まっています♪


次の演奏会の曲目は…↓

・「コシファンテュッテ」序曲

モーツァルト

・バイオリン協奏曲

メンデルスゾーン

・交響曲第一番「春」

シューマン



私(フルート)はソロ楽器の為、

落ちると音抜けしてバレバレ…

だから、というわけではないですが、

まだ落ちちゃうけど、

それなりに家でも練習は少しずつしてますニヤリ



ですが…


モナコさんは、家では全くしません…真顔




「なんで練習しないのよ?!」



モナコ

「まだ曲のイメージを掴んでるとこなの!


今家で練習してもねぇ、イライラして

楽器壊しちゃいそうなの!



…なんですと?!滝汗



うちのモナコさん、

わりとのんびり、温厚、

基本ニコニコ…、

空気は読めません、

な感じなんですけどね。


実は短気、なのかも…?


モナコ

「イライラを出さないように

してるから、

すぐ疲れちゃうし、

ストレスがすぐたまっちゃうの!」


なるほど…。


話しが飛びます。


1つ前に、アメンバー限定記事で、

ピノコの自傷行為について

書きました。

全体公開にするにはちょっと、

プライバシーが…気になりましたので。


ちなみに、

モナコの自傷行為は過去ありました、

他害をしない代わりの、

ストレス発散、だったと思います。


できないことを指摘されたり、

気づいてない、悪気のない迷惑行為を

指摘されたり、

そんな時に、自分に対して苛立って、

衝動的に右手の爪で

左腕の肘から手首までの辺りね…、

かきむしるように引っ掻いていました…。

小学校高学年から中学生くらいまで。


でもね、

わりと人前で瞬間的且つ衝動的にやる

感じで、自傷が出るタイミングも

わりと読みやすかったというか、

キャパオーバーからの…、という感じで、

少しずつ、そこまで達する前に

防げるように、私や中学の先生方が

なっていったというか…。


ピノコとは全く違いましたし、

心理的には理解ができました。



話しを戻すと、


モナコにはモナコなりの、

バイオリンの練習の段取りや

タイミングがあるようで、

それを崩さず続けること

=

楽しくオケやバイオリンを続けるコツ

なのかも?


プロではないし、

まずは続ける、

その先に長い目で見た上達、

があると信じよう…



 

買いました↑

届くのがとても楽しみ♡



↑ピノコがデザートに焼いてくれた、
クレープ生地。
生地だけで美味しかったキラキラ