イベントバナー



音符ご覧いただき、
ありがとうございます音符
音符いつも、いいねキラキラありがとうございます!とても励みになります音符


【現在、通学するタイプの通信制高校に週4日通っている、高校2年生長女モナコ。小5の頃に自閉症スペクトラム、ADHDの診断がついており、音や光への感覚過敏があり、対人コミュニケーションが苦手です。学校のある日、カーブスに行く日、休日でも放課後デイがある日など、予定のある日にはコンサータを服用しています】


11月19日日曜日。


私とモナコが所属する、

某市管弦楽団の、


オータムコンサートでした♪


本番は13時半開場、

14時開演。


アンコール1曲あり。


約1時間50分のプログラムですニコニコ


朝、団員は9時集合、

会場準備して、

10時から、

ステージリハーサル。


お昼食べて…


モナコはお着替え準備。

私は、受付手伝いニヤリ


プログラムが今回、

前半後半共に人気曲だからか、

近隣の方々を中心に、

お客さんたくさんでしたキラキラ


うちからは、パパ、ピノコ、

それと私の母が来てくれました。


前半は


バレエ組曲「くるみ割り人形」 


※私は降り番でドア係してました

※動画はどこかのを適当にお借りしてます


モナコ、結局、単発レッスンでも

見てもらうことなく、

弾けるとこだけ頑張った、そうです汗うさぎ


人気曲で、私が所属していなかった

17年間※モナコ出産前まで所属してたから※


の間に、何度か演奏経験があるらしい、

当楽団。


ですので、

モナコも長い目で見れば

きっと、この先また演奏する

機会があるはず…

伸び代に期待…?


休憩があり、後半…


ドボルザーク交響曲第8番(NHK交響楽団) 


私、フルートの2nd(一部ピッコロ持ち替え)

…ピッコロ、一番最初の、

「レ」の伸ばし一音だけ、なんですけど、


1stフルートのレに繋げるので、

音程が…合わせるのが難しく

※吹き始めが低い傾向…

結局少しズレて入ってしまった

けど、もうそのまま伸ばしました…真顔


あとは…

普段難しかったところはできたり、

変なところでオクターブ間違えたり…


ちょいちょい事故がありつつ…

隣がホルン、

斜め前の下段にモナコ。


自分が吹いてない、

休みの部分には

モナコのバイオリンの音が

よく聞こえてきましたおねがい


アンコールは…


エルガー「エニグマ変奏曲」9番「ニムロッド」 


私、普段ほぼ間違えないのに、

一部落ちました…ネガティブ


こうして、本番は無事終わりました凝視




↑パパとピノコが演奏会前に
来る途中のどこかのUFOキャッチャーで
700円でGETしたらしい、
ウサギのぬいぐるみうさぎ

私にくれました爆笑



↑母とパパピノコから演奏会の日にもらった、

お花。2日経ったけど、まだ綺麗✨




演奏会後、レセプションと称した

会場近くの会議室で

打ち上げ兼反省会

※ビールとお茶とおつまみアリ

がありました。


その後…


どうしても!

参加したいとモナコが言うので…


私はモナコと一緒だと楽しめなそうで

気が進まなかったのですが…




お店で二次会

※参加費1人5000円

※飲み放題付き


↑に、参加、しました…泣き笑い


ぶっちゃけ、

私は席自由に動けないし

※モナコに気を使って※


モナコのトイレに

付き添わなきゃいけないし

※初めてのトイレ苦手※



もう、2人で参加したくない!

真顔ネガティブ無気力

と心に決めましたけど…


モナコから名言?も出ました。


「演奏は演技(しているみたい)だ」byモナコ


今回の指揮者の

演奏に対する注文?

どういうふうにして?的な

コメントが、わかりやすくて

面白かったんですね、

それを踏まえて

感じたことらしいです。


二次会に来てくれていた、

プロの指揮者先生

(某音大指揮科卒、20代後半男性)

に、モナコから伝えたところ…


指揮者

「そうなんですよね、演奏も

演技も、音か見える形か

表現方法の違いだけで、

物語を表現する、という意味では

同じなんですよね~。

伝わっていて僕も嬉しいですよ」



費用的にもちょっと2人分は

キツイですし、

2人で打ち上げ参加は

最初で最後にするつもりですけど、


演奏会当日の長い1日は

有意義な時間でした…凝視




イベントバナー


↑昨日から始まってますね


単身赴任先のパパへの



 

 



 

 

この辺を手配する予定です。


お酒もお茶も

すぐなくなっちゃいますよね…不安