悩みに悩んだ

外壁問題ですが、

前面のみを左官仕上げで60万アップで済みそう!





当初の見積もりの半額くらいにはなったんだけど、、


諦めましたえーん


実は、、外構が物価高騰で当初の予算取りでは足りなくなりそうだと言う事態が発生…

担当さんから、

かなり余裕を見た予算取りだったのですが、、

すみません…

と言われました。


もしかしたら、100万、200万いや、、300万くらい上乗せされる可能性もあるとか、ないとか。


ど、どうしよう…


大丈夫かな…ウッドデッキはウリンしようと思ってたんだけど…無理かなぁ…

嫌な予感しかしないえーん


↑ウリンは別名鉄の木と呼ばれるくらい堅く耐久性に優れているらしい。

ウッドデッキなら絶対ウリンにしようと思っていた。



駐車場もコンクリートが値上がりしてるらしい…


ああ、材料費高騰恐ろしや…



隣りで打ち合わせしていたご家族は、

本体価格も値上がりする可能性が高いと言われていて、

まぁ、うちは外構だけで良かったのかも。

家の本体価格が値上がりしたら、、恐ろしいわ。



あとお隣さんは金利の話もしてたな。


心配よね、、金利…

きなこがフォローしている有名な家作りインスタグラマーさんは、


変動一択!!


言ってたけどな。


どうなんだろ…


ちなみにうちの夫は今も昔も住宅ローンは固定で車のローンは絶対組まない堅実タイプだから、変動にする選択はなかったけど。


あと、お風呂はオプションを殆ど削った

スパージュ

に決定!


ベンチも打たせ湯も全て削り、

肩湯と腰湯のみに。


あっ、床だけは汚れが目立たないモザイク床にしたけど…。


スパージュは魔法瓶みたいな構造で冷めにくいらしい。


浴室乾燥もやめたけど、大丈夫かな…

あっ、カンタ君は入れます!



外構の打ち合わせは今週土曜日。

なんか、かなり強烈な人らしい滝汗

えっ、、どんな人なんだ!

人の話をあんまり聞かないって言ってた。ウケる…ネタに出来るような人でありますように!なんちゃって。