ベランダに引き続き、

トイレの窓は要る?要らない??


私の実家も夫の実家も当たり前についていたトイレの窓。


中目黒の家も窓あったな。

中目黒というより祐天寺寄りだったけど、わかりやすいので中目黒で。


でも、、


最近は暑さ寒さ対策も含めて

窓なしが流行っているらしい。


窓の掃除も大変だしね。


あっ、風水や家相を気にするなら窓は必要!

ちなみにきなこの実家は、

母が家相を気にしまくり、建てた家。

でもな、、そんなに栄えてないぞ?←ん?


うーん、窓はあった方がいいよなぁ。


でも、基本無しにした。

正確には、

一階は細くて長い明かり取りの窓(説明が難しいな、、要は床に沿った細くて長い窓←もっとわからないぞ)

2階は、、外観デザインに干渉する場所なので

窓は無しにして、fix明かり取り欄間?みたいなガラスを室内に向けてつけたんだけど、、

これ、やめようかな、、

なんか音が廊下に漏れそうだし

地震で窓ガラスが割れて廊下が歩けないのも危ないし

掃除絶対しないし

造作なので取り付けも大変そう。


うーん、決めた!

やめよう。←まだ夫には伝えてないけど、良いだろう。

ちょっとでも減らさねば〜お札


何故なら、外壁塗装の差額見積もりがでました笑い泣き


ベルアート目地ありからジョリパット目地無し塗装に変更で、、

約123万←ペリカにしてくれ…

ペリカの単位は1円で0.1円。カイジの地下帝国の日給は350円よ。


夫のこだわりスパージュの差額が約100万。


目地ありか目地無しか、、の違い。


目地、、私は気になるのよ〜



↑目地は極端に表現するとこんな感じ。


私は目地無しがいいけど、

123万か…


頑張って稼げば良いと思ってしまう。

でもな、菓子工房代で400万くらいかかるんだよな…


でもな、ローンの金額は変えれないし、、

困った。


あと何か削れる所ないかなぁ笑い泣き


玄関をモルタルからタイルにしたんだけど、、

モルタルに、変える??

でも、全く大した金額じゃないな。


とりあえず思いつくものを削ってみた。


①トイレ欄間ガラス

②グラフテクトキッチン前面収納

③玄関のニッチ

④シュークロの可動棚

⑤悩むのがカンタくんの隠蔽配管

⑥キッチンタイルの縮小


これでやっと50万。


ああ、ダイニングテーブルも買いたいし、

お金がいくらあっても足りない笑い泣き


テーブルはね、

アトリエ木馬さまより画像お借りしました。

こんなのとか


こちらも画像お借りしました。いいなぁ〜

こんなのが欲しいのよね。←お前いい加減にしろ。



あっ!外壁の色はグレーのままにしましたOK


今週中に結論出さなきゃ〜笑い泣き


一番目立つ前面だけジョリパットにする、、

のは無理かなぁ…



外壁に詳しい方、アドバイス求む!