⭐︎奈津子⭐︎


発売中のanan4月3日号(No.239)P118~にて公表したのですが、先日受精卵凍結をしました。胚凍結 とも呼ばれますが、受精卵を凍結して保存するので高い妊娠率が期待できると言われていて、将来の妊娠に備えて選択する方も増えてきているそうです。


私は過去二回にわたり流産をしているのと、いまは仕事と第一子の育児で非常に忙しいので、


将来の妊娠・出産にむけて不安要素を少しでも減らせたらと思い、周囲にサポートしてもらいつつ今回の選択をしました。


金銭面・身体面・スケジュール面などで少なくはない負担があり、オペなどで物理的な痛みもあるので誰しもにおすすめしたい、というスタンスではないのですが、当事者として多くの学びを得ました。


さまざまな考え方があってしかるべきですし、結婚や育児だけが人生の全てではないという考え方を前提としたうえで、すでに認知度が広まってきている卵子凍結 と同様に、


【産む方、育てる方の選択肢がますます広まっていくとよいな】と常々思っていて、モデルケースのひとつとしてその役割を少しでも担えたらよいなと思ったのと、


なにより私が抱えきれず、すごーく皆さまに聞いてほしかったので、、今回このような公表の機会をくださったananさん、


わかりやすく解説してくださった産婦人科医の松本玲央奈先生に心より感謝申し上げます。


本誌そのものも今週号は最新の美容情報が山盛りで目からうろこなので👀店頭で見かけたらぜひお手に取ってくださいませ。


表紙はsnowmanの渡辺翔太さんです。