自分の世界の広さと、

自分の心の広さは比例している。


ウェイン・W・ダイアー


20歳の時にハワイに行って

23歳でフィリピンセブ島に留学して

24歳で西表島に移住して

25歳で長野県に移住して

26歳で沖縄に移住して


20代を振り返ると、

とにかく自分で足を動かして

色んな場所に行って

色んな景色を見て色んな経験をしてきた

と思う。


もちろん良いことばかりじゃなくて

持ち前のメンヘラも発動するし

双極性障害の症状は酷くなるし

付き合ってた男に酷いこともされたし

職場で殴られたり蹴られたり(パワハラ)


精神も体もボロボロになることもあったし


いっぱい泣いて

いっぱい笑って

いっぱい食べて

(めちゃくちゃ太ったけど)


30歳を目前に

20代振り返って

色々あったけど


その全てが今の自分を作り上げて

くれたんだなと思う。


たぶん、今現在

めちゃくちゃ辛くて苦しい場所に

いる人、たくさんいると思う。


今は未来のことなんて

なんにも考えられないと思うし

無理して

未来のことなんて考えなくても良い。


でも大丈夫だよ。


過去の記事読んでくれたら

分かると思うけど、

わたしもかなり辛い経験たくさん

したから。


だからこそ分かるし

だからこそ言えるけど


全部全部、"わたし"になるからね。


未来のことなんて考えられない!

って人に。


今日1日をほんの少しでも素敵な日にする

って決めるだけで良い。


無理に明日のこと考えなくて良いよ。


そして病んだら


とにかく寝る


あと、夜はホルモンの関係だか

なんだか知らんけど

悩み事したら詰むから

夜は考え事しないでね。