こんにちは

お料理教室teteなつきですニコニコ


発酵生活を開始して

2年がたちましたキラキラ


そんな私が発酵生活を開始して

変わったこと!!



食に対する考え方が楽になった






お恥ずかしいのですが

管理栄養士でありながら

食や健康の溢れかえる情報に振り回されて

何が正解かわからずずーーーっと

もやもやしてました💦



今までの栄養学はもぉ古い!

西洋医学では病気は治らない!

添加物大国日本!

添加物は癌になる可能性があるよ!

まだ牛乳飲んでるの?

3歳までに〇〇栄養取らないと脳が発達しない!



今自分でつらつら書いてても

やばいなー根拠どこにあるねん!

って思うのですが当時の私は

えっ!!!!!!!

私の食生活やばいやん!

子どもも病気なってまう!


無添加、無農薬、グルテンフリー

新しく栄養の知識アップデートの

ため情報が不確かな文を読んで

アップデートできた気になる!



いやいやでしょ泣き笑い


でも管理栄養士の私でさえ

こんなに食、健康情報に踊らされる

のでこんな方多いのでは!?



しんどくないですか?





私はめっちゃしんどかったです!

食べるもの困りました!


カレールー買えなくなりました

お菓子買えなくなりました



そんなこんなで無添加に

するには発酵調味料や!

と思い発酵生活に辿り着き


本物の調味料にも出会った!

醤油やみりん、塩!昔ながらの製法

のもの美味しい!!


無添加にしなくちゃ!だから

調味料も変えるじゃなくて

美味しいから変える!


一気に変えるんじゃなくて

昔の使い切ったら変えよう


少しずつ買えていくとコスト

も気にならない!





発酵生活に辿り着いた時は

塩麹、醤油麹、甘酒、コンソメ麹、中華麹

色んな麹調味料を作って

追いつかなくてしんどかった



けれど今は今は塩麹、醤油麹、甘酒

の3つが冷蔵庫にあれば大丈夫!


塩麹だけでもコンソメの代わりになる

コンソメ麹をしっかり作った方が

美味しいご飯ももちろんある

でもそれは余力がある時だけ


ゆるくで大丈夫!


日々のご飯をゆるく少しだけ無添加に

近づける、頑張りすぎないで

続けられるようになった


そうすると、外食や市販のお菓子

カレールー買えないはなくなった!



食の情報は日進月歩の世界!


今エビデンスがしっかりして

なくてももっと研究が進めば

身体に負担がかかる添加物などが

出てくるかもしれない


一部の人が言っていることも

間違えではない可能性もある



だかれ私は日々のご飯は

ゆるっと無添加で整える!



外食は市販のお菓子は自分や

子どもが欲しがったら食べる

ダメダメダメでは家族の心が疲れる



発酵生活をはじめて

自分の丁度いいところ!

を見つけられて

楽になりましたニコニコ



そんな食に対しての

お話しもしていく

基本の発酵調味料レッスン


7月30日(日)

8月23日(水)

両日とも 対面(大阪府摂津市自宅)

10時〜13時30分

ランチ付き

¥6,000


詳細はこちら⬇️

基本の発酵調味料レッスン


ご予約、お問い合わせは

公式ラインからお願いいたしますウインク

友だち追加


そのたレッスン案内


発酵ケチャップ&発酵マヨネーズ


キッズレッスン