PEOTの報告 ナチュラルコスメ嫌いだった私が手作りコスメにはまった理由  | 調香師 Natsuki Ohtaのブログ

調香師 Natsuki Ohtaのブログ

ブログの説明を入力します。

アクトインターナショナルスクール学校長 

天然アロマ香水 アロマパルファン🄬創設者

調香師 アロマパルファニスト🄬の太田奈月です。

 

久しぶりにブログ記事を書きます。

PEOTで愛用しているナチュラルコスメについて感動が続き、

ひさしぶりに長文ブログを書きたくなりました。 

(最近はずっとインスタグラムからでしたので)

昨年度から始まったイギリスの手作りコスメティックと

本格的な精油の知識とブレンドを学ぶ国際ライセンス

PEOTクラス、いよいよ1期生が来年度はいよいよ試験となります。

 

東京1期生の皆さん!

静岡1期生の皆さん!

私、正直言いますとこのPEOTに出会う前は、

スキンケアは、ナチュラルコスメ反対派だったのです。

香水はもっぱら 天然しか使用しませんが、お肌のケアは別!と考えていました。

香水はメンタルと内面アプローチ、だから香りは絶対に天然100%を

信念としていますが、コスメティックとなると別の考えでした。

化粧品となってくるとお肌の老化に対して働きかけたり、

ボディケアも髪の毛やお肌の保湿としての役割を考えると

どうしても天然素材だけでは物足りなかったり、

使用感が悪かったり、特にシャンプー類は髪の毛がきしみますし、

その感触や使用感に耐えられず、即効で効果を感じやすい市販品類に

頼っていました。

そもそも、私の中でナチュラルコスメは、

ローズ水にグリセリンと精油を混ぜただけとか、

クリームはミツロウとホホバオイルと精油を溶かして作った など

シンプルなもののイメージしかなかったのですが、

このPEOTクラスではかなり本格的なナチュラルコスメを創ることができるのです。

このナチュラルコスメの監修を行って頂いたのが、

OEMの会社を経営する天然素材のスペシャリストで、静岡県立大学で講義もなさる

特別講師の酒井康夫先生と、

長期にわたって化粧品製造会社の製品の香りのブレンドに携わってきた

杉岡たきこ先生です!!

この偉大な2人の先生方のおかげで、素晴らしいカリキュラム内容になり

心から感謝しております。

なるべく天然素材だけで、必要に応じて防腐剤や乳化剤などはどうしても

必要になりますが、安全性の高い信用できる素材だけを使い、

全ての原料を把握して創るナチュラルアロマコスメセッションは、

まさにプロフェッショナルの領域。化粧品は法律上勝手に製造販売はできませんが、

販売されてもおかしくないレベルのものに仕上げていきます。

出来上がった製品はもちろん素晴らしいのですが、理論が面白くて、奥深くて、

毎回「なるほど~今までこんなことも知らずにいたのか?」

と恥ずかしくなりました。

エステティックに精通して、エステの国際ライセンスCIDESOまで取得

していながら、まだまだ知らなかったこと、勘違いしていたことが

沢山ありまして、もう私も生徒さんの1人のように夢中で学びました。

 

生徒さんのお一人が、このPEOTコースはこれから自分が一生使う化粧品を

全部自分のために作れると考えただけでも、受講料の元はとれる!

 

と、おっしゃっていただきました。

もちろん勉強したことは、お仕事に活かして頂きたいですが、

自分のために創れるのも強いですよね。

確かに私、PEOTコスメにはまって、化粧品をすっかり買わなくなりました。

自分の気に入った好みの香りで使えるのも嬉しいです。

お気に入りのアロマパルファンと同じ香りのボディソープ、

ボディクリームまで創れて、ボディクリームを塗ったその上からアロマパルファンを纏い、最高の贅沢です!

講座ではイヌラや、スパイクナード、ブルータンジーなどレア精油を含む80種類の

精油の化粧品に向けたブレンド手法を学ぶことができます。

イヌラのターコイズブルーは宝石エメラルドのようで素敵です☆彡

 

PEOTクラスでは、スキンケア、ボディケア、ヘアケア およそ18製品を

講座中につくりますが、今日はその中でも、私が驚きと感動があった

ベスト3の製品をここで一挙に紹介したいと思います。

 

第3位

シャンプー&コンディショナー

※青い色はブルータンジーや、カモミールジャーマンの天然の色です。

 

え!シャンプーとコンディショナーって作れるの?とびっくりする方が多いと思います。

市販品のコンディショナーはシリコンが多く、シリコンに侵されたこわい毛穴の話。

ナチュラルシャンプーは最初の頃、使用感が悪くて、髪の毛がきしむし、

こんなの使ってられない!!と最初は思いました。

でも、ナチュラルコスメを長年愛用している受講生のKさんや

酒井先生が、3か月は我慢!!! と言われ、

我慢して使い続けたら、「ふけ」が大量に出てきたんです!

「きゃあ~」となったのですが、

なんとこのふけの正体「シリコン」らしいです。 毛穴につまっていたシリコンが出てきた!!

おそろしい~~!!!シリコンが全て悪いとは思いませんが、

頭皮って脳にも近いし、安全でいいもの使いたいですよね。

使い続けたら、ある日突然、自分の髪の毛ではないような「こし」が出てきて

本当にびっくりしました。

ストレスがたまると出てくる白髪も出にくくなったし、今やすっかり

PEOTシャンプーのファンです。

お気に入りのブレンド組み合わせは、レモングラス&スペアミント&ローズマリー

頭がすっきりして脳にスペースが空きます!!

シャンプー作りは難しいけど、楽しい!! 

私のインスタグラムには講座中の動画も載っていますのでご欄になってくださいね。

https://www.instagram.com/natsukiohtajapan/?hl=ja

 

第2位

機能性美容ジェル

アスタキサンチン入りの超リッチな美容液。

このレベルの美容液が自分で創れるなんて まさに感動しました!!!

お顔にこれを塗ったら次の日のはりが全然違うのと、

長く効果が持続できるのです!!

試しに朝、右手の腕だけ塗ったら、

右手の腕の表面が17歳のようにさらさら弾力が出て、

左手は残念な感じに(笑)

これはリピーター率が高くなりそうなナチュラルコスメでした。

生徒さん達にも絶賛で、スクールに展示してある見本品も

まずこのアスタキサンチン入り美容液からあっという間になくなりました。

使ったら必ずわかる!!使った人にしかわからない!!!

お気に入りブレンドはたきこ先生ブレンドのローズ&ラベンダーハイアルト&パルマローザ

 

第1位

デオドランドローション!!

デオドランドローションが第1位!!! 

(たかこさんのお写真をお借りしています。)

おそらく生徒さん達に投票しても上位ランキングだと思います!!

なにしろ製品もそうですが、理論が素晴らしかった!!

今までのデオドランド剤の常識がくつがえされた1日でした。

裏表示の見方も教えて頂けましたし、

足や脇に塗るだけで1日中効果が持続します。

加齢臭に悩む私のお客様にもすぐにアロマパルファンセッションのサイドメニューで

提案しました。 お気に入りの同じ香りで、アロマパルファンと組み合わせることで

ダブル効果が期待できます!!

アロマパルファニストさんにはメニューの幅が広がり、おすすめです。

 

お気に入りブレンドは内緒!これは勉強した人だけに教えるスーパー消臭ブレンド。

 

 

他にも

オイルクレンジングや、フェイスパック、アフターシェープローション、バスミルク(入浴剤)

も捨てがたく、本当に迷ったのですが、このベスト3ランキングにさせて頂きました。

(お写真はゆかさんのお写真をお借りしています)

 

あなたも、PEOT実習をマスターして、

ナチュラルコスメを創ってみませんか?

そして、ナチュラルコスメレッスン&セッション講師も夢じゃない!!!

 

PEOTコース 東京2期生は 10月26日(土)から月1回のペースで

PEOT実習クラススタート!

詳しくはこちら

https://ais-tokyo.com/aroma_peot.html

 

PEOTコース説明会開催しております!

ご日程が合わない方は、個別にも開催できます!

静岡校も随時受付中です。

https://ais-tokyo.com/contact_therapist.html