幼稚園からの電話 | 毎日イライラが止まらない

毎日イライラが止まらない

4歳の早生まれBOYを育てているアラフォーの発狂ブログです







幼稚園での活動報告や生活態度など
週に1度は必ず電話が入ります


頑張っている事や、お友達との関わり方
取り組んでいる活動など

まだまだ4歳から聴ける報告は乏しいので
先生からの電話はとてもありがたいです



ただ…良い事ばかりではないので
電話が鳴ると緊張してしまいます


何かしたんじゃないか…
毎日その不安と闘っています


幼稚園からの電話の内容は

《お友達に叩かれた》でした

そんな事もあるだろうし
お互い様だと思う


兄弟がいないので

多少の喧嘩はして欲しいと思っています


でも息子がやったわけではなかったので
ホッとしたのが本音です


ケガをしたわけじゃないし
そこまで心配していませんでした


帰宅した息子も何も言っていませんでしたが

風呂中に突然



「今日凄く悲しい事があったんだ」

と、言って叩かれた話をしてくれました



普段大暴れで乱暴的なところもある息子が

落ち込んだ表情で話をしてくれたのには

凄く驚きました



「明日は仲良くできるかな」



そんな言葉に4歳でも

色々な感情を持っていて

自分の中で色んな考えをしているんだな

と、思いました



少しずつ1つずつ

成長しているんだなーと感じました



叩かれた原因は

ブロック遊びをしているお友達の所に


「いーれーてー」

と、言って入ろうとした息子を

嫌がったお友達が叩いたという事でした



ちょっとかわいそうだな…と思ったけど

ブロックをしていたお友達も

邪魔されたくなかったかもしれないし

叩くのは良くなかったけど

微妙なタイミングだったかもしれない



息子は理解できたかは分からないけど



「明日は仲良く遊びたい」



と、言っていたので

見守って行こうと思います


イベントバナー