大人の手足口病 | 35歳パート主婦の日常~二人育児中~

35歳パート主婦の日常~二人育児中~

7歳の娘ララ子と、3歳の息子キキの母です。
育児・買い物・家族のこと・毎日のなんてことない日々を書いています





ご覧いただき
ありがとうございます
ゆるコアラです



ネットニュースで
手足口病が大流行していると
知りました




実は私、前回大流行した2019年に
見事流行に乗ってしまい
手足口病になりましたタラー



もうね、最悪です真顔


手足口病とよく名付けたなと感心するほど
ピッタリ手、足、口に発疹ができました




手のひらだけでなく
指にまで発疹ができ
痒みと見た目の気持ち悪さから
料理をするのを辞めていました





足の裏 全体に発疹ができ
歩く度に痛いハッ

そしてめっちゃ痒い




口の中ではおさまらず
唇や口の周りにまで
発疹があふれていました

痛みで食べるのが辛いし
見た目も辛かった





私の場合ですが

手足口病で一番つらく苦しかったのは
痒みです

(熱も出ましたが、一日で下がりました)


とにかく発疹が痒くて痒くて悲しい

掻いても掻いても痒みが続き
さらに掻きむしる悪循環


あまりの痒みに眠ることもできず
頭がおかしくなるかと思いました


病院に2件通いましたが
痒みを抑えることができませんでした


唯一痒みを抑えられたのが
冷やすことです

氷で冷すと一時的に痒みが治まります


ただピーク時は氷では間に合わず

洗面器に氷水を張って
そこに手足をツッコミ
痒みを耐えていました不安



完治するまで10日程かかったと思います


まさか大人になってかかる
手足口病がこんなにも辛いものだとは……


2度とかかりたくないですが
手足口病は型がたくさんあり
また感染する可能性があるんですよね泣


嫌すぎる




私の感染経路は
発症数日前に子供と訪れた
遊園地が考えられますスター
(2019年の話です)

それ以外どこにも行ってなかったので。



ただ今でも一つ不思議なのは

当時3歳だった娘のララ子は
感染しなかったんです!!

甘えん坊なララ子は
いつでも私にくっついていて

『絶対この子も手足口病になっちゃう…』
と思っていたのですが

最後まで無事でしたOK



普通子供→大人に伝染るのに

大人1人で手足口病に感染して
家族にも迷惑をかけて
情けなかった記憶がありますアセアセ



あれから3年

ララ子は6歳になり
2歳の息子キキもいます



どうか、どうか

誰も手足口病になりませんようにお願い




コロナ予防と一緒ですが
基本の手洗いをきちんとするのを
心がけます