友達 | natsuki-fantasyさんのブログ

natsuki-fantasyさんのブログ

ブログの説明を入力します。

私には、友達が何人かいます。
年賀状だけのお付き合いの人もいれば、定期的に会ってる友達、フェイスブックなどでつながってる友達など。
それぞれの出会いは、学校だったり、会社だったりして、付き合い方も濃かったり薄かったり。

実際の付き合いはそんなに濃くないんだけど、私は大好きで、いつも心の中に彼女がいる、そんな友達がいます。

当然、人は自分とは同じ考えじゃないので、相手もそう思っているわけじゃないとは思うのだけど、なぜか同じだとやっぱり嬉しい。

大学時代からの友人で、一時期は毎週末も会っていたような女友達がいるのだけど、子供が生まれてからはなかなか会う機会も減って、でも彼女はいつも私の頭の片隅にいて、会えば昔話はもちろん、最近のこともまるで会えなかったブランクがないかのように話せる友達です。
性格も容姿も全然違くて、仕事も生活も全然合うところなんてないんだけど、でも私は彼女が好き。
年取ってお互いおばあちゃんになったら、近くに住みたいねって話をするの。
お互いに同じ昔話を繰り返し話して「バカだねえ」なんて笑えるようになったらハッピーだと思う。

あと、今は住んでるところが離れてるけど、何事も一生懸命な頑張り屋さんで、ほんとに尊敬してる。お互い時々つまづいちゃう時とか悲しくなる時とか、ビッグニュースとかあって、そんな時はすぐに電話し合っちゃう、そんな友達もいます。

彼女たちは大学時代に知り合った友達で、かれこれ30年くらいのお付き合い。

そして、社会人になってからの友達で、やっぱりこちらもほとんど会えなくなってしまったんだけど、どこかつながってる、と私が勝手に信じてた友人がいます。
残念ながら彼女は、そうは思ってなかったようで、ある時から、メールしても全く返事はないし、年賀状を送っても先方からは何もないし、彼女のFBの記事にコメントを書いても見事に私のところにだけ返事を書かれなくなっていました。

気づいたのは最近。
あれ?
わたし、なんか無視されてる?
最初は忙しいのかなーと思ってたけど、なんか違う。

なんでかな?
全く理由はわかりません。
だって、会ってないから。
やりとりといえば、年賀状と、時々お互いにアップするフェイスブックくらい。

何か失礼なことをしちゃったのかな?

そこで、単刀直入にメッセージで聞いてみました。ラインみたいに、会話がずっと見えるやつで。メールだと届いてるかどうかわからないから。
そしたら「やだ、なに言ってるの? もう忙しくて忙しくて…」と返事が返ってきました。

返事があったのは嬉しかった。
でも、なんか違うんだなぁ。
彼女との関係は、終わっちゃった気がする。
関係は終わってないかもしれないけど、彼女の中で、私が消えちゃったんだろうなーって。
もしかすると、もともとなかったのかもしれないけれど。
彼女との関係は、対等というより、5つ下の彼女の方が先輩のようで、仕事もプライベートもなんでもすごくて、私はそんな彼女に憧れていました。
そんな彼女が私と仲良くしてくれることが、嬉しくて誇らしかった。

私には、彼女との思い出がたくさんあって、どれもこれも大切なものなので、忘れたくないけど、思い出すたびに、胸の奥が、キリキリと痛い。

会ってなくても自分の中で、友達っていうのは、とても大切な存在で、いろんなシーンで、友達とのやりとりを思い出したりするわけなんだけど、その彼女とはとても大切な時期を過ごした仲間なので、そういうことも多いわけで、娘とプールの話をしても、ハンバーガー屋さんに行っても、山手線に乗っても、ナスを食べても、晴れた日のベランダでも、ダイエットの話をしても、彼女を思い出してしまって、なんでだろ、それらの楽しい思い出が全部悲しくなってしまいました。

これは、彼女の言う通り、私の思い込みかもしれない。
でもやっぱり何かが終わったのは事実だと思う。
思い出は、現在進行形じゃないから。
終わってたのはもしかすると10年前かもしれない。私はのんびりしてるからなぁ、気づくのが遅かったんだろうなぁ。

私の大好きな彼女も、きっと今は本当に忙しくて、いつか必要な時期が来たら会ったり話せたりするようになる日も来るかもしれない。
そう思ったら少しは楽になれるかな?

そして、これからは、好きな友達とは、思うだけじゃなく、つながりを大切にしようと思いました。
それから、相手と自分の気持ちが一緒でなくても、それは強要することはできないし、自分ももしかしたらやらかしちゃってるかもしれないので、人も傷つけないようにしたいなぁと思います。