献血 | natsuki-fantasyさんのブログ

natsuki-fantasyさんのブログ

ブログの説明を入力します。

私は献血が好き。
なんで好きなのかなー。
なんか誰かの助けになるところ、かなぁ。
その昔、献血はバスでやることが多くて、200mlをサクッととって、紙パックのジュースをもらって終わりだったのよね。
車の免許証更新のところなどによくあって、見かけるたびにしてたっけ。
まー、それも好きだったんだけどね、その後400までできるようになって、成分献血もできるようになって。
いまでは、できる限り成分献血にしてる。
そっちの方が年間できる回数も多いので。
とはいえ、冬はあかぎれができることが多いので、あんまりできないし、成分だとそこそこ時間がかかるので(受付から終了まで2時間近く)、なかなか平日は難しい。
休日も娘のこと、家のこと、たまった疲れなどがあって、そうそうは行けないんだけど、出産前は夫とよく行ったっけ。
出産では、4リットル以上出血しちゃったので(自己血の輸血だけでなんとかまかなった)、しばらく復活できなかったのと、娘が4歳まで授乳していたので、やっぱりできなかったし、そのあとも生理不順で大量の血が失われて貧血がひどくなったりと、何年か行けなかったけど、おととしくらいにようやく良い血になってきて行けるようになりました!

数ヶ月前から、献血センターから手紙が毎月届くようになりました。
どうも私と白血球の型が同じだか近い人が、とても困ってるらしくて、予約して成分献血してほしい、と。
取った白血球は、何日かしか持たないらしく、5日以上前に予約の連絡が欲しい、と。

たまたま娘の習い事で2時間ほど駅に行くので、その日に照準を合わせることにしました。
薬は飲めないし、傷は作らないようにしないといけなくて、特に台所仕事はドキドキしちゃう。
爪の横のあかぎれゾーンもしっかりチェックしないと、すぐに割れるので、こまめに切ったりクリーム塗ったりケア。

で、今日がその日だったので、行ってきました!

検査をすると(献血は、いきなりやらなくて、腕を上げてしびれがないか調べたり、血圧を測ったり、いくつかの質問に機械で答えたり、先生の問診があったり、ちょっとだけ血をとって調べたりします)、看護師さんが「今日、お時間ありますか?」と何度も聞くので「ありますけど何でですか?」と確認すると、どうやらいつもよりたくさん取りたいとのこと。
数値的に問題なければOKなので、トイレを済ませて、ジュースを紙コップに一杯だけ飲んで開始しました。

最初に飲み物を聞かれるので(飲んだばかりでも、必要なんですって)、温かい緑茶にしました。

なんか今日はいつもと機械が違うらしく、いつもは血をとって、欲しい成分だけとってあとは戻すってサイクルを3回やるんだけど、もっとこまめにやる機械なんですって。
30分くらいしたときかな、なんかくちびるがジーンとしびれてきて、ちょっと体も変な感じがしたので、足首を動かしてみた。
前回は血が少し薄くなってしまったのか、頭に血が行かなくなってしまって、終わる頃にはボーッとなってしまったので、看護師さんに足首体操を勧められたの。
今回もそれかと思って動かしていたら、足の指がつった…

いやちょっと待て。
この体勢だと靴脱げないから。
いた、いたたたたた…‼️

仕方ないので、看護師さんにお願いして靴を脱がせていただくことに。
なんとか指を押したり伸ばしたりして痛みをやり過ごしていると、次の飲み物を聞かれる。
2本目は温かいレモンを注文。
温かいCCレモンも美味しいものです。
そしたら、懐かしいお菓子をくださって、なんだろう、酸っぱいタブレットタイプなんだけど、どうしてくださったかというと、血液を戻す時に一緒に入れてる薬剤で、くちびるがしびれたりするんで、その予防なんですって。
「あ、今しびれてます」って言ったら、たくさんくださって「カルシウムもいいのよ」と、温かいカルシウムのドリンクも。3本目です。

でも、足のつってるのはどうしようもないレベルに達して、本当に申し訳ないんだけど、看護師さんにヘルプ。
足をグーってやってもらって、ようやく治りました。

酸っぱいタブレットをたくさん食べたらむせちゃって、そしたら今度はペットボトルのお水もくださいました。
助かりましたけど、飲み過ぎ……
しかも迷惑かけすぎです。
ほんとにごめんなさい。
次回は足がつらないように、最初から靴を脱いでおきます(._.)
マグネシウムも摂っとかなきゃな…

結局1時間以上かけて、いつもより大変だった分、私の血を待ってる誰かの役に立てたかなぁと思います。
その人は血液の病気とかなのかな、何とかして治りますように。。

指定の患者さんへの成分献血ってことで、帰りにチョコをいただきました💖
そのほか、クッキーとかおせんべいとかも食べ放題だし、ジュースも出てから飲み放題だし、アイスやドーナツもあるけど、私はそんなにアイスもドーナツも好きではないので今回はクッキーを一袋(2枚入り)だけいだだきました。

もっとたくさんの人に献血をしてもらえたらいいなーと思います。