こんばんは😊

natsukiです

 

 

私が子どもの頃ずっと感じていたこと…



お母さんにもっと笑っていてほしい



私の母は昔は厳しくて
記憶にある母はずっと眉間にしわを寄せて
イライラしていた。


今思えば気持ちもすごく分かるし
きっと褒めてくれたり認めてくれる
言葉もかけてくれていたと思う。



でも…


記憶に残っているのは
イライラしている母。

そしてそんな母親にはなりたくない
と思っていた自分の記憶。



自分が子育てをしてみて
あの頃の母もすっごく大変で
必死だったんだろうな…

と感謝の気持ちと同時に


自分自身も子どもに同じように
イライラを向けてしまっていた
ことに
気づいた。



こんな声かけをしなきゃ
使った方が良い言葉はこうだよね

そんな風にやり方に執着しすぎて
笑顔になることを忘れていた…


子どもに対して良い言葉や声掛けをする前に
自分自身がちゃんと満たされてないと
逆効果になってしまうこともあるんだな…



そう気づいてから


もっと自分も大切にしていいんだ!


と思えるようになりました✨


ママだから自分を犠牲にしなきゃ
って思いすぎずに

子どもと同じくらい
自分のことも大切にしていこう😊

 

----------


子育ても人生も自分らしく楽しむ♡数秘セッション

モニター募集中です✨