こんばんは☺️
natsukiです
昨日の記事で
親子の価値観の違いに気づいたことで
起きた変化について書いたのですが
今回は
最近あった息子との出来事について
書いてみたいと思います😊
息子は数秘7を持っているので
探求心があり
興味を持ったものはとことん追求したい!
というタイプ。
昨年「バイオリンをやってみたい」
と言い出し
何度か話をしている中でも
どうやら本気でやってみたいようだ…
ということで習ってみたんです💡
音楽が好きでひょんなことから
ベートーベンに興味を持ち
その世界を探求したい!
と思ったのでしょう。
ただ、私も15年間ピアノを習っていたので
よ~く分かるのですが…
音楽の習い事は、
ただ楽しい!だけではない💦
「ここ、もっとこうしてみよう」
「今のはちょっと違ったよ」
「ずれてるな~もう一回!」
「リズムが乱れてるよ」
などなど
習い始めて基本を習得しているときは
楽譜に忠実に表現する
ということがどうしても
必要になってきます。
5歳児のレッスンとしてはもう少し
ゆるくても良い気はしますが…
そしてバイオリンは特に
持ち方、構え方、弓の使い方
などさらに基礎が細かく
息子にとって
だんだんと苦痛な時間に
なっていったようです💦
数秘8を持つ私は
目標達成に向けてストイックに頑張ろうよ!
もうちょっとやればできるはず!
という思いが芽生えてしまい
モチベーションが上がらない息子を見て
ついついイライラしてしまっていました😣
家でもついついレッスンのように
「今の違ってたよ!」
「もっとこうじゃなかった?」
「もう一回やってみよう」
など指導してしまう…
そしてしゅんとした息子を見て
あーまたやってしまった💦
と自己嫌悪😥
息子は基本性格に数秘5を持ち
自由に色んな事に挑戦したい性格。
探求心を満たしたら
つぎの興味へ移りたいのだろうなぁ
モチベーションが上がらない息子を見ていて
お互いにとって今の状況は良くないな
と感じました💡
今までの私だったら
「でも今辞めたらもったいないんじゃない?」
「せっかくお金払ってバイオリン買ったのに」
「すぐ辞めるなんて先生に
なんて思われるだろう…」
「お友達にもバイオリンやってるって
言ってしまったしなぁ」
「親としてもっと頑張らせないと、
と思われるかな」
なんて考えて悩んでいたと思うのですが、
数秘で息子の価値観を
理解できていたこともあり
「どうしたい?辞めたかったらやめてもいいよ」
と素直に聞くことができました✨
息子の気持ちをしっかり聞いてあげると
「お休みしたい」
という言葉が返ってきたので
「わかったよ♪」
と先生にもしっかりと伝えて
1年間だけのバイオリン教室を終了しました!
バイオリンはあるんだから
家で好きな時に弾けばいい!
やりたくなったらまたやればいい!
そんな風に思ってます🌟
潔く決断できたり
周りの目を気にせず息子に寄り添えたのは
価値観の違いを理解できていたからかな~
と思います😊
こんな時
数秘に出会えてよかった💕
と思うことができます。
価値観の違いに気づき
受け入れることって
人間関係の悩みを減らしてくれるな
ってしみじみ思います🌟
natsuki