こんばんは☺️
natsukiです


自分で子育てをしてみて
すっごく思うのですが

子育ては思うようにいかないことも多く
初めてのことだらけで
不安で分からないことだらけ…


だから
なんだか毎日イライラしたり
つい怒ってしまったり
満たされない気持ちでモヤモヤしたり。


子育てしてると
そんなもんだよね〜、
みんな一緒なんだから
頑張らなきゃ

そう思っていました💡


でも実際は
子育ての悩みが全部すっきり解決すれば
心のモヤモヤやイライラが
なくなるのか…というと


なんかちがう気がします🤔


子供のために
家族のために
と頑張りすぎて

自分自身のために
何もできてない…

自分のことは後回し。


そのまんまだと
やっぱりずっとイライラやモヤモヤは
なくならないよなぁ〜と思います💦



だからこそ
自分の心が喜ぶことをする
がすごく大切だなぁと感じます💓✨


そうはいっても
子育て忙しくてそんな時間ない…
そもそも自分のやりたいことなんてわからない
自分が我慢するしかない

そんな風に思っていた私ですが


自分と向き合い
自分の価値観や本音と向き合い
自分の中に軸や目標ができたことで

今までは我慢するしかない、
と思っていたことも

「ここだけはやりたいからお願いしてみよう」
「これはやりたいから時間を作ろう」

と行動が変わってきました❗️


自分と向き合って
自分の思いを明確にしてみること
の大切さを実感しました✨


ついつい自分のことを後回しにして
我慢してしまう。

そんな人は
自分を大切にすることに
罪悪感があるのかも…


その思い込みは手放して
ぜひ自分と向き合い
自分を大切にすることを
少しずつやってみてくださいね🌟




natsuki