こんばんは☺️
natsukiです


子育てって
ついつい「できないこと」
に目がいきがち…


もちろん、親として
子供がいろんなことをできるように
教えたり見守ったり

それも重要な役割ですが💡


できた時にはすごく嬉しいのに
次の瞬間には
もっとこれもできるはず!
次はこれも!

とまたできないことを
できるようにしなきゃ、
と行動してしまう…💦


私はかつて
できていないことばかり
気になってしまっていました。


言葉が遅くてまだ喋れない
他の子と一緒に遊べない
慣れるまで時間がかかる
食べられる物が少ない
慎重すぎて動けない
オムツ外れが遅い
などなど…


あげればキリがないほど
できないことや
ほかの子と比べて
遅い、同じようにできない

そんなことばかりに
目がいってました💦


だから不安ばかりで
自信がなく辛かったです😢



でも、そんな私が変われたのは
違う視点を持ったから
でした!


月に一度通っていた
発達教室の先生たちと関わる中で

先生は
こんなことができてるよ!
前よりできるようになってるね!

とできることを
たくさん教えてくれたり


今はできていないことでも
〇〇くんはこう考えてるのかもね!
こうしたいのかも!
こんな見方もできるよね!

と今までの私にはなかった
視点をたくさんくださり


心がどんどん軽くなっていきました🌟



そこから
もっとこの子の個性を知りたい✨
子どもの個性を活かすには
どうしたらいいんだろう?

と数秘にも興味を持ちました☺️



新たな視点を持ったことで
私の人生がガラリと変わった気がします💫



視点を変えることの大切さを
分かってはいても
なかなか自分のフィルターだけでは
見えるものも限界があって。。。


ほかの人からの視点を
たくさん取り入れてみることの
大切さを実感しました✨


私も新たな視点をプレゼントできる
人になりたいなぁ〜と思います🥰





natsuki