こんにちは!

夏川、本日仕事納めましたー!
2022年もありがとうごじゃました!
2023年もよろしくね!!

そして昨日は、ベストナン!

いやー最高でした!我ながらいいイベントできた!
感想や裏話は、1月7日放送のトーキングボックスで少しお話ししたのでよかったら聴いてね!

ライブで曲を披露する前に、どんなMCをするか、どんな演出をつけるかって、

CDやストリーミングで聴くだけじゃ体験できない、「ライブに来てよかった!」と思ってもらうための、大事な要素の一つかと思うんですよね

でも、台本すぎると冷めちゃうし、情報過多でも少なくても良くないし、ある程度の統一感と、起承転結もつけたいし……短すぎると淡白だし、長すぎるとお客さんが終電逃しちゃうし……笑

考えれば考えるほど、サラッと流せないのが曲への導入MCだったり演出だったりするのです。

(多分夏川は考えすぎだけど)

ある意味、一番個性が出るところかなと思うし、ここの部分が好みかどうかで、ライブをリピートするか否か決めているお客さんは結構多いんじゃなかろうか。


夏川は結構、ライブの雰囲気とか、持っていきたい方向とかによって、ステージ毎にMCを調整したいタイプ。
(なんだそれ)

が故に今回のベストナンは、それを考える余白がたくさんあってムチャクチャ楽しかったです。

特にTOP3の発表は曲ごとに一番テンションの上がるものを考えて考えて、スタッフさんと微調整しながら仕上げたものだったので、

本番の暗転中でニチャニチャがとまらんかったよね。

ステテクレバー、ファーストプロット、パレイドの3曲には本当に返しきれないほどの恩があるので、ヒヨコ群の投票によって選ばれたTOP3がこの曲達であることが本当に嬉しかったし

夏川からの重めな愛の演出をつけてお届けできたので、かなり、かなぁーーり満足しております。


いやぁ最高のライブ納めー!
頑張って準備してきてよかったー!

ヒヨコ群の皆さんも、ありがとうござました!




ほいじゃあ夏川は、ちょっとお部屋の掃除でもして、年末年始休暇を謳歌しますかね!

みなさん、風邪と正月太りにはお気をつけて!

良いお年を〜


ばいなーんす!