こんにちは!


今日はぁー!!

ササクレの発売日ー!!

みなさんもうゲットしてくださいましたかあー

ということで写真はジャケ写撮影時のオフショットです。
頭に根っこ生やしたせいで、チョケチョケの変顔写真しかなく、唯一まともな表情しているのがこれでした。

このCDに関して色々と話したい事はあるが、せっかくの活字発信ですので、今回の作詞について少しだけ。

今回は初めて、表題もカップリングも作詞しました!
(特筆すべき理由はないですが、各所インタビュー読んで頂ければその辺の事情はわかります)

どちらの曲もまた「いい詞書けたなぁ」と自画自賛したくなるくらい、愛すべき、夏川の思考の分身ちゃんです。


ササクレ の歌詞は、なるべく夏川が普段使い慣れている言葉を選んだので、伝えたい事がストレートに書けたかなぁとおもいます。
それでいて断定的な言い回しにはしたくなかったので(アレンジのふわふわ感が損なわれる気がして)耳馴染みのいい言葉をあまり聞かない組み合わせで使ってみたりしました。

情景の描写より心象の変遷を優先したのでかなり抽象的な部分が多いですが、そんな中でもBメロの

《 咲いたのかわかんないまま 実落として
出来たって言えっこないんだよ 》

部分は唯一自分以外のもの(植物)にスポットが当たっているので、映像的というか輪郭のはっきりしたシーンになっています。
これに対比する2Bの

《 蒔いたのは わかんないまま見落として
出来ないってしたくはないから 》

も合わせて、この曲で伝えたいことの核と1B〜2Bにかけてちゃんと希望を見出しているのが表現できたと思うので、
個人的お気に入りポイントです。

《 何モンだって良くなって
ただボクだっていいかって 》

ただこれを言いたいがために組み立てた歌詞なので、そこまで煮詰まらずにかけました!
ゴールがしっかりあると、ブレずらいですね。


そしてカップリングのpassable :( 。
こちらはノリと勢い重視で書きなぐったら、とんでもない脱力感が出てしまったという不思議な曲です。
メッセージとしては結構アツいこと言おうとしてるんですけどね、歌い方とアレンジがやさぐれてるせいで、いまいちアツくなりきらん感じです。だがしかしそれがいい。

サビなんかほぼ同じフレーズの繰り返しですし
リズム感重視で言葉を選んでいるので、そこはかとないテキトー感が隠しきれていません。
だがしかしそれがいい。

《 内容に問題はない
じゃあなんで成長もない?
内容に問題はない
〝適当〟ってこういうもんだ
内容に問題はない
肌感で〝可〟なの 》

なんだその言種はってかんじですけど、これ歌ってみるととても気持ちいいです。
ABメロでも多用してますが、英語っぽく発音すると英語っぽく聞こえる日本語をたくさん採用してます。
サビの《肌感》もそうだし、《懊悩》とか《伝言》とか。
歌われる際はそれっぽぉーくやるととても気持ちいいです。

《 おてて繋げて輪になって
富士山へ行こうよハイキング
おにぎりなんかも食べよう
どうだろう?したいだろう?
あの頃歌ったよりちょっと
頭数は足んないが
行き先は……more  》

ここの歌詞はすごく気に入ってます。
言わずもがなあの曲のオマージュですが
ここまで脱力し放題でいときながら、急にくる

《 あの頃歌ったよりちょっと
頭数は足んないが 》

の切なさ、堪らんくないですか。
全体的に〝中1の夏にガレージで〟をイメージしながら作った曲なのですが、この歌詞があることでちょっとだけ
〝中1の夏のガレージを、思い出しながら〟みたいなノスタルジーを感じる事ができるんすよねー

映画スタンド・バイ・ミーの最後の、主人公のナレーションを聴いてる時の感情に似たものがあります。
あれ切ないけどちょっとイイよね。


さて、少しだけのつもりが、結構語ってしまいました。

こんなこと考えながら作ったよ、歌ったよっていうだけなので、これが全ての正解というわけではありません

聴いた人がそれぞれの解釈で受け取ってくれればいいのですし、難しいことを考えず音を楽しんでくれるだけで、それは音楽たり得ますので、どうぞ存分にお楽しみくださいませ。



そういえば、MAKEOVERのライブ音源の配信も決定しました!
BDの発売に先駆けて11月22日には中野2日目の内容が全曲配信されます。

昨日から「ササクレ」「すーぱーだーりー」「ハレノバテイクオーバー」「キタイダイ」の4曲が先行配信されてます。

ササクレのCDが発売されて間も無く、ライブ音源が配信されるなんて…笑

レコーディングブースで一人向き合いながら歌ったCD版と
中野サンプラザでたくさんのヒヨコ群と向き合いながら歌ったライブ音源

全く違うものを感じていただけるかなーと思いますので、是非どちらも楽しんでみてね。



ほいで最後!

11/12(土) 19:00~
『夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd』
一夜限りのプレミアム上映会 がYouTubeにて開催決定!

https://youtu.be/SAQQYmapKHk

このURLに飛びさえすれば、誰でも参加できちゃうよ!
ただし、アーカイブなしの一発上映になるので、そこだけは注意!

コンポジットの完全生産限定盤にだけ収録されているPre-2nd。
ゲットしてないヒヨコ達にとって、これは千載一遇のチャンス!
是非みなさんの周りのヒヨコ予備群にも、軽い気持ちで観てもらいたいので、URL送りつけちゃってね!笑

TwitterのSpaceにて、夏川によるオーディオコメンタリーも実施!
当日は是非2窓して一緒に楽しもう!笑

#ナンスとプリセカンド で感想もツイートしてねー!







い、胃もたれ…

情報多くて胃もたれじゃない???

ヒヨコ群だいじょぶ?ふぉわぐらになっちゃわない??


11月も盛り沢山ですが、みんなで群活楽しもー!




ばいなーんす!