こんにちは!

会社に行ったらありがたい格言が置いてあったので思わず手を合わせました。
ありがたや、ありがたや……。


そんなわけで昨日は、Re Bon Voyageのオンライン配信&アフタートークでございました!

みなさんご覧になられましたかね?

忘れてたー!!って人もご安心を。

Re Bon Voyage、DVD&BDでますので、それでぜひ何度でもお楽しみください!
5月25日発売です!


なんというか、こういうお知らせってラジオとか配信とかで読んじゃうから、改めてブログとかLINEとかで触れるの忘れがちになっちゃうんですよね。

応援してくれる皆さんが、各媒体の細かいとこまでチェックしてくれているであろうという、なかば無責任な信頼に、あぐらをかいている感はあります。ほんと、ありがとうねみんな(´・ω・`)

公式Twitterとか、ポータルスクエアとか、ここ見ときゃ大丈夫と謳っているところで、定期的に告知してくださっていると思いますので、それがより多くの人に伝わって欲しいなと思いつつ

っっぱ、本人発信って強いんだろうなぁ、と謎目線で思ったりもして

とりあえず自分が動かせる範囲内でくらいは
発信しなきゃねって、自戒している今日この頃です。

このSNS大正義時代に、デジタルネイティブなんて言われる世代のはずなんですけど

生来の気質のせいなのか、それとも単に学生時代にSNSを極力制限していたから習慣づいてないだけなのか、どーにもこーにも活かしきれなくってですね、ええ。

夏川のブログが好きだ、文章が好きだといってくれる人もいたりするわけなので、不眠スキル発揮した時なんかには書くようにしたいと、心では思うちょります。


夏川のような仕事……とくにアーティスト活動の面での話になりますが、いったいどこの何に責任を持てば良いのか、わからなくなる時があります。

そんなもん持たなくて良いのだ、と
アーチストは好きに生きるのだ、と
多少のやんちゃやムズカリがあるくらいがアーチストじゃあないか、と

いかにもな業界人はそう言いそうです

アーティスト活動を支えてくれる大人たちというのは、みなさん本当にとてもとても親切ですし、アーチストが気持ちよく自己表現ができる場所を提供するお仕事をしているわけで、自分を犠牲にしてでもアーチストを立てる、なんて場面があったりするわけです。

何においても優先されるのが普通で、とんでもねぇ額のお金が当たり前のように投資されることが普通で、その結果賞賛を得るのが普通で、

長くいればいるほど、普通がくるうところだなぁと思います。

まぁでもそうなるのも当たり前と言うか、
この仕事は普通であればあるほど辛く苦しいものなので、少しでも普通の感覚を鈍らせる事は大事だと思うんですよね。

冷静に考えて、自分が歌い踊り、ときに間違え、最後のポーズを決めきれず体幹のなさを露呈するような映像を、多くの人に配信しちゃおうぜ、盤にして売っちゃおうぜなんてことは、

普通じゃないんですよ(΄◉◞౪◟◉`)

恥ずかしいと思わな、いけんとこなんですよ
拒否したってなんら、おかしかないんですよ

でもそれらを「オイシイからいっか」くらいにしか思ってないのは普通じゃないんですよ(΄◉◞౪◟◉`)

でもその普通じゃないからできる事に対して、需要が生まれたり、生まれなかったりして、黒字だったり、赤字だったりするわけで

普通じゃない扱いを享受するアーチストは、
なるだけ、普通でいない努力を求められているのかもしれません。
でも、倫理観とか道徳観とか、人格の部分では、どうやら普通以上が好ましかったりして

まあ、なんと難儀なことでしょう。

普通じゃないを享受しながら、世に言う普通のものさしで測ってくれ、なんざ土台無理な相談で、
行動、言動、その他諸々、多少窮屈な思いをするのがアーチストの責任だったりもするんでしょうね。

やっぱり、ライブだったりイベントだったりで人前に出るのは、人によって差はあれど、プレッシャーは大きくて、
お客さんがどんなに受け入れてくれようが、スタッフがどんなに許そうが、それは背負うべきものなんですよね。
プレッシャーを感じない事以上の無責任はないというか。

ライブやイベントの頻度が高ければ、プレッシャーを抱える期間も長いですし、多少なりともプライベートに影響を及ぼします。

「ああ、もうやる事多いな!?(΄◉◞౪◟◉`)」ってなるのはしょっちゅうです。


さあ、長くて訳がわからなくなって参りましたが、何が言いたいかっていうと



改めてヤバいお仕事だけど、皆さんの楽しむ顔がみたいから、毎回なんとかやれてんぞってことです。
えへっ



まだまだ未熟な夏川なので、今回のRe Bon Voyageにしろ、ソロの活動にしろ、お恥ずかしい点はたくさんあるんですけど、
夏川に関しましては、決して完璧にかっこいいと言えるものではなかったりするんですけど、

完璧な事以上に大事な感情は、伝えられる内容だと思いますし、なにより

グループとして「愛」をテーマに創ってきたツアーのまとめとして、最高にクールなものが出来上がっていると思いますので


皆さんどうか、我々の今後の活動のためにも
特典映像盛りだくさんの高ぇやつ、ご検討ください(΄◉◞౪◟◉`)




それじゃあ今日もネムイケド、つべこべ言わず頑張ろ〜(○・▽・○)



ばいナーンス!