こんにちは。

3月も終わりが近づいてきまして、
新生活を始めようと、準備に勤しむ方が多いことかと思います。

夏川これまでもこのブログにおいて
新生活引っ越しのアドバイス等を垂れ流しておりました。

その記事のURLは探すのがめんどくさいので、気になる人は2、3年分遡って探してくらさい。

そんな時間はねぇーですけど、一人暮らしわかんない!という迷えるヒヨコに、夏川がとりあえず送る言葉は

「一人暮らしに掃除機はいらねぇ」 です。

ただしルンバは可。



夏川もね、気づいたら今年24になるですよ。
自分でも信じらんねぃですけど、
わりといい大人になっちまったよ
少なくとも数値の上ではね。

最近じゃ、周りのスタッフさんにも同年代が増えてきましたし、ファンの人やヒヨコ群も、体感で4割くらい?年下なんだわさ。

事務所にも後輩ちゃん達が入ってきたりしてね

やだー、ナンちゃん、おねぇさんじゃなぁーいのー

ほんでね、おねぇさんは考えたよ。

Soらちゃんがハズレを引く 4/5
A子がハズレを引く 3/4
B太がハズレを引く 2/3
D実がハズレを引く 1/2
C菜がくじを引く 1/1
かけたら結局1/5になるって、
ブログ読んだくろすけ(父)にマジレスされるまで気づかなかったおねぇさんは、てめぇの広いデコに収納されたちぃちゃい脳ミソで考えたよ。

もしかしたら、夏川の経験談って

その体感4割の年下諸君や、年下ではないけど、これから新しいことを始めようとする諸君らにとって
参考になったりするんじゃないかってね

多分、君たちが経験してきた
どの校長より長い話になると思うけど
堪忍袋がどーの、お袋がどーの、みたいなサムい話しはせんので

暇だったら読んでってよ。




夏川は大きなものから小さなものまで、色んな選択をして、今こんな感じになってるわけだけど
どの選択も案外気に入っています。

中でも特に好きな選択が、2年前、髪を染めたこと。

染めたの自体は1月とかだった気がするけど、それが本格的に人前に出たのは、WANTED GIRLのジャケ写からだと思うので、まあざっくり2018年3月から、夏川の髪は茶色くなりました。

マネージャーさんに相談した時、案外あっさり許可取れちゃって拍子抜けしたのをよく覚えています。
ただその時たしか、前髪を長く伸ばしてデコだしーなしてたんですけど、茶色にするなら前髪は元に戻して欲しいとだけ言われました。

頭の中ではデュエルが展開されたよね。

「俺のターン!!デコだしーなを墓地に送り、茶髪を召喚する!!!」
*夏川の勝手なデュエルのイメージです

そんでそのままテンション上がって、美容院行って初染めしたら、思ってたよりツートーン明るくなってしまって戦々恐々。

「トラップカード発動! 〝加減知らずでほぼ金髪〟!!」
*夏川の勝手なデュエルのイメージです

1回目はジャブにしとこうと思っとったんに。
ところがコレもあっさり認められたんで、さらに拍子抜け。

ちなみにこの時お願いした美容師さんに、今もお願いしてるんですよ。
そう思うと、もう2年弱お世話になってんだなー。

さて、そんな導入があったわけですが、その後2年間、ずっと金に近い茶髪を貫いております。
もはや黒髪の夏川が皆様の目に触れる機会も
このブログのヘッダーと公式ラインのアイコンくらいになってしまいました。
(いや、ほんといい加減変えたほうがいい気がするわ)

染めた当初は、色んな人が「!?」ってなって、混乱してましたね。
夏川はそんな反応をされるたびに、メタルギアの接敵SEを再生してました。

長いものが短くなったり、あったものが無くなったり、
黒だったものが茶色くなったりすると

「なんか変わったんか」

と勘ぐられがちです。
実際になんかあったから何某かを変える、という方も少なくないはず。

ただ、この時の夏川の心境は「なんか変わってほしい」から、黒を茶色にしたというのが正しい気がします。

そりゃ、生まれた時は黒髪なんだから、真の自分はそこにあるべきってのもわかんなかないんですがね
夏川の場合、黒髪の自分をこれ以上楽しめる気がしなくなったんすよね、正直。
黒髪の自分が好きじゃなかったとかいうことではなく。
ただ、黒髪じゃない自分を想像した時に、なんだかとっても楽しそうだったので、そっちに手を出したってだけです。


実際、茶髪にしてから夏川は本当にいろいろ変わりました。

今、私服でも、衣装でも着ている、カラフルな洋服たちは、昔の夏川が憧れていて、でも自分には似合わないからと選択してこなかったものたちです。

別に黒髪でだって着りゃよかったんだけどね。
ちがうのよ、自分の好きなお洋服を、自分が好きな雰囲気で、自分の求めるスタイルで着るために、茶髪が必要だったってだけなの、あくまで夏川にはね。

それまでぼんやりと〝なりたい自分〟ってものがあって、でもどうしてもなにやっても、なんか違う、近づけないなぁーって思ってた時に、
そんな状況が「なんか変わってほしい」なぁーって思ってた時に、試しに茶髪にしてみたら

〝なりたい自分〟の輪郭が急にはっきりして、具体的に捉えやすくなったんだよね。
カラフルでダボダボの服を着て茶髪で明るい色のリップをした、夏川だったわけだ。

たかだか髪を染めただけで、そんなに人が変わりますかってくらい、夏川は色々と変化して、もはや夏川椎菜2期生とか言われちまってるわけですが

自分を大きく変える何かは、案外身近なところに、当たり前に転がってたりするんだなって

思ったよねー


夏川にとって、その〝何か〟は髪を染める事だったわけだけど、これは人それぞれ色んな物事に当てはまると思うよ。
だから、ヒヨコ小学校・夏川校長が、卒業生諸君に言いたいのはね

とりあえず気になるものは全部試してけってこと。
そこに世間とか人間関係への忖度はいらねってこと。
(もちろん常に道徳と倫理には忖度しろよ)

君たちが自分のなりたい自分をみつけて
楽しく自分でいられることを
心より願い申し上げるよ




最後に。


お袋は大事にしよう。



令和2年度
卒業した人、区切りをつけた人、新しいことを始めようとしている、すべての人へ!

おめでとう! がんばれよ!




#夏川怪文書