こんにちは

ファミ通.comさんにゲームブログとかもあるし、
https://s.famitsu.com/serial/gameiscool/

実況もやらせていただいたりしてるので、
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_uXphfizuc7PrKQUf8XHXqOpIG9XQBwP

最近ゲームの話をブログですることは、あまりやってなかったとこあるんですけど

ちょ、まじ聴いて欲しい

今夏川が感じてる瑞々しいフレッシュな感想を
聴いて欲しい

なんならこれ読んでプレイする人増えろって思ってるから、いうわ







龍が如く7




やばい!!!!!!!!!







いうて序盤までしかプレイしていませんので
ちゃんとプレイし尽くしてからファミ通.comさんのブログの方でも取り上げるつもりです

でも、発売してまだ日が浅いからこそ!!!


言いたい!!!!





みんな!!!!


龍が如く7!!!!



これやばいぞ!!!!!





ほんっっっと正直に申しますと

桐生一馬というムキムキで天然のおじさんが大好きだったので、今作で主人公が変わったし、ゲームのシステムも大きく変更になりましたし、

いままでの龍が如くシリーズと同じモチベーションではやれないなーと思ってました!!!!!!!!!

すいません!!!!!!



でもな!!!!



いいぞこれ!!!
やばい!!まじで!!!!

語彙力



詳しく話しすぎると、ファミ通.comさんで書けることなくなっちゃうんで控えめにしときますけど


春日一番という今作からのムキムキおじさん主人公が最高です。

なんなら桐生さん、真島さんと同じくらい好きかもしんない

桐生=真島=一番 の方程式ができている。
あ、これ全員ムキムキの天然おじさんです。


ほんといいやつなのよー!春日一番!
なんかねー!少年漫画の圧倒的な主人公だし、勇者だし、極道なのよー!!!!


桐生さんは、渋い・カッコいい な主人公でしたけど
一番は、熱い・カッコいい 主人公で、個人的に応援したくなっちゃうのよーー!!!!


あと今回サブキャラクターがいい!!!
どのキャラも個性的なのに、人間味がすっごくあって、共感できる、感情入り込める!


ごめん、ひたすら「いい!!」しか言ってなくていまいち伝わらないかもしれない。
いま勢いでこれ書いてるからね、うん
でもほんとに、いいの!!


龍が如くシリーズなんで、ストーリーは間違いなく最高な事が決定ファイアーなんですが。

今まで桐生一馬の物語であったものが、ここに来て春日一番の物語になり、新たなスタートとなっているので

ぶっちゃけ、今までのシリーズをプレイしていない人も全然入れるし、ていうか入るなら今しかねぇまである。

世界線とか、設定とかはいままでの龍が如くシリーズを踏襲しているので、ある程度歴史とかストーリー知ってると、細かい設定やネタにも気付ける。

でもほんとそのくらい。
春日一番の物語だから、一から百まで全部描写してくれるし、桐生一馬のこと、龍が如くシリーズのこと、全然知らなくても、全く戸惑うことなくプレイできる。
うん、これは夏川が保証する、ね、だからみんなやろう?



あと、個人的に心配だったエンカウント式の、コマンド入力戦闘ですが、率直な感想です



〝 新 し い っ……だと!?〟



もはやレトロになりつつあるコマンド入力の戦闘が、すごく革新的な新しいスタイルのように思えて夏川勝手にイノベーションでした。(は?)

ていうか、龍が如くとコマンド入力のマリアージュがこんなにおいしいと思ってなかったわ、ペロペロが過ぎたわ

ほんと、発表された時、「コマンド入力」がTwitterのトレンドに載ってて思わず「はっ!?」と叫んだ数ヶ月前の夏川に極み技打ち込んでやりたいです

夏川はゲームへたへたへたっぴなので、龍が如くシリーズの戦闘は、桐生さんのフィジカルでゴリ押ししてたとこあるんですが

コマンド入力になると、より戦略的に考えられるようになるので、楽しい!!!

適当に殴りまくって、自転車振り回して、極み技でゴリ押ししてた夏川には、むしろ、コマンド入力の方がゲーム性上がるまである。

コマンド入力になったことで、主人公以外のキャラも操作できるのが嬉しいよね!
より、サブキャラクターへの愛がふかまる……。

あといちいち演出がカッコいい。
これはほんとに、そういうとこだぞ龍が如く。

ただ、環境系の極み技は発動できないっぽい?ので
ビルの高いところから落としたり、コンビニで電子レンジに突っ込んで「温めよろしく!」ができなくなったのはちょっとさみしぃ。



いやーしかし、個人的には、このコマンド入力の戦闘がゲーム内でちゃんと消化できるようになってるのが嬉しいです。
なぜコマンド入力の戦闘なのか?っていうのに説明があるんですよね。
そしてその理由がまた春日一番のキャラ性に繋がってます。

このシステムにするなら、主人公は春日一番でなくてはならないし、春日一番であるなら、戦闘はこうでなくてはいけなかったのだ、と
全てに必然性を持たせているから、今回の大幅な変更にも頷けるのです、唸るしかねぇっす、まじでかっこいい。

春日一番の物語がもっとみたいし、
春日一番が主人公の龍が如く、もっとみたいなぁ。
(まだクリアしてねーですけどね)


あと新マップの横浜が広すぎる。
神室町の1.5倍くらい?
「洋ゲーかよ」と呟くくらいのスケール感です。
楽しみ尽くすのに、一体どのくらいかかるんだろう、ワクワク。

すごいなぁーすごいなぁーこれいいなぁーたのしい、たのしい!!




久しぶりにワクワクがとまらねぇだよ。



やっぱ日本のゲームってすごいんだなぁ。





ふう、軽く話すつもりだったのに、いつの間にやらこんな長さに。
さ、そろそろ書くのやめにして、夏川城に帰って続きやろっと。


ほんと、単純にゲーム好きな人にオススメだからゲーム好きな人類みんなやろうね。
約束ね。





あーあとゲーム関連で言うと
どうぶつの森の限定デザインスイッチが発表されてたねぃ。


っっっかっわいい!!!!!


可愛いがすぎるし、ジョイコンとドックのバラ売りもあるとか神だけど、きっと大戦争だからとりあえず見送るかなぁ……。
常に売ってくれる感じにならないかなぁ。
そしたら落ち着いた頃にひっそり買う。

なによりソフトが楽しみだしね。
3月20日かぁ、まだ先だわ。
ま、それまでは牧場経営と龍が如くで遊びまくればいいだけの話か。

楽しみがたくさんあって、ぼかぁ幸せだよぉ〜

 

じゃ、そういうことで。
ヒヨコ群直系 夏川組のみんな、
龍が如くやろうな



ばいなーんす!



写真はいつぞやの声優グランプリさんの連載のオフショです。本件とは一切関係がありませんが、この画像でより多くの人が釣れたらいいなぁと思っていたことは事実です。そんな効果があるかどうかはしらん。

声優グランプリさんで毎月連載中の「なんとなく、くだらなく」には、ブログよりさらになんとなく、くだらなく書いたエッセイが載っておりますので、
ぜひよろしくお願いしますね。

宣伝したら許されると思ってる夏川でした。