こんにちは

ありがたいことに最近リリース関係で撮影が多く、いろんな衣装を着れるので、それに合わせて爪の色も細かく変えたいなってことで、透明なジェルネイルだけ塗ってる状態をキープしています。
ジェルネイルってのはライトを当てて固めるので、除光液では落ちません。
なので透明ジェルネイルの上から普通のマニキュアを塗ると、除光液で落とした時、下のジェルネイルはそのまま、上から塗ったマニキュアだけが剥がれるという優れもの。
爪の弱い夏川は、頻繁にネイルを変えることも、地爪にそのままマニキュアを塗ったり剥がしたりするのもよくないので、こんな形に落ち着いたのですが、楽に色々楽しめるので良きかな良きかな。夏川。



実はタイトルだけでこの記事の内容を表現しきれているのですが

それでは夏川の書きたい衝動がおさまらないので今回も書きます、無駄な長文。


まず第一に、
断捨離をしました!
服のね!!


イベント用に買った衣装の服だったり、
ずっと着てて、ついにボロくなりきったTシャツだったり、
思い出の浅いもの深いもの色々ありますが、

一度気に入って買ったものなわけで、
やはり捨てるときは勇気がいりますね。

妹達にもいらないか聞いたりして
(その都度、私服センスをボロクソに言われながら)

なるべく捨てないようには努力しますが、
それでも何着かは袋詰めする事になるわけです。


さて、今回の2018年初夏 断捨離大会 においても、苦渋の決断を何度か迫られました

その結末を紹介していきましょう。


その1 セーラー風 白ワンピース

2年前?くらいに購入。
大好きなブランドのもので、とっても可愛い。
確かリリイベの衣装用に買ったんですが、それ以外で着たのは数えるほど。

というのもこのワンピ、とーーーーーっても〝かわいい〟のでなかなか勇気がいる。
ステージ映えはするんですけどね、私服ってなると合わせるものも難しい。

日が経つにつれ色んな意味でどんどん着れなくなってくるのを見兼ねて、1年前に夏川の可愛い可愛いロリっ子三女に譲ろうと思ったんですが受取拒否された。

そして今回とうとう断捨離候補になってしまったのですが、結果…



残留…!!笑

だって状態もいいし流石に捨てるのは無理だった!笑

なのでこれを見ている夏川家のロリっ子三女さん、服の趣味がリズリサとか、アクシーズファームになっていたら連絡ください

可愛い可愛いセーラー服風の白いワンピースを喜んでお送りします。
ついでに同じブランドの黒のセーラー服風トップスもセットにします。

ね、わかってよ三女。
ねぇちゃんもう22になるんや。
私服セーラー服はギリなのよ、ね。
今のあなたなら可愛く着れるわきっと。

着用した状態で写真を撮ってラインで送ってくれればいいよの、それだけでいいの。ね。





その2 恐竜ミニスカート

またも同じブランドの恐竜柄ミニスカート。
なんて言えば伝わるかなー、

明るめの水色にピンクの差し色が入ってて、
子供の体操服入れとかに書いてありそうな恐竜の絵柄が全体に散りばめられてて、
丈は短めのタイトスカート、しかも生地がテロッテロ。

えっと比喩とか誇張とかでもなんでもなく、
純粋に、そういうスカートです。
頭に素直に浮かべてもらったらそれが正解。

履いて外に出ると、話す人話す人ツッコミをいれてくる、会話のタネとしての機能性が高いスカート。

しかし短い。
そして薄い。
だからシワになりやすかった。

でもデザインはだいっすきだったので、できれば離れたくなかったんですが、あまりに履く機会がないので、今回ついに断捨離候補になりました。

このスカートは迷わず次女にオススメしました。
スタイルのいい次女ならこれをスタイリッシュに着こなしてくれるはずだという願いを込めて…!

そして次女が断捨離候補達を見に来た時、
他の候補達に紛れ込ませてあくまで自然な形で対面させたのですが、

あまりの奇天烈なデザインに
次女はスカートを手に取った瞬間鼻を鳴らして一言。

「なにこれぇ」



あえなく撃沈。

恐竜達は袋詰めされてしまいました。



その3 絵の具ダラぁミニマムセーター

これは古着屋で見つけたものでした。
ちょうどそのとき気になってたブランドのもので、定価よりだいぶ安くなってたし、少し前のもので、新品は もう出回ってなさそうだというヴィンテージ感にも惹かれて購入。

灰色のセーターにやたらカラフルな絵の具をダラーっと垂らしたような色、柄。

着古し感もいい感じに出てていますが、これは前の持ち主が古着屋に売るまで大切に何度も着ていたからでしょう。

夏川自身はこのセーターを、片手で数えられる程度にしか着ていない。

デザインはとっても好きだったのだけど、
思った以上にぴったりとしていて…肌に密着するタイプのセーターだったので合わせるものが難しく、

試着もせずに衝動買いしてしまったことを少し後悔していたものでした。


とはいえデザインは本当に好きで、このままオーバーサイズのダボっとセーターにでもなってくれたら、プロポーズして一生 隣に置いておくんですが…



これだけは本当に迷って、結局、他の服の断捨離と衣替えが全部終わるまで保留にしていました。

で、その時たまたまベッド横のチェストに置いてあったクマのぬいぐるみが目に入ったんですね

そういえば、こいつとはもう何十年と一緒にいるけど、もともと着ていたセーターをお菓子で汚してしまってから ずっと裸だったなぁと




こいつに着せちゃおう。




で、試行錯誤してこうなりました。


流石にデカかったんで箇所箇所つまんでクリップで留めてます。
動かないぬいぐるみだからこそ成立するお直しですね。

するとどうでしょう、彼が着ると この丈の短いセーターが、オーバーサイズのダボっとセーターに大変身…!

とっても可愛い

彼もようやく服を着れて嬉しそうです。
夏とかは関係ない

ついでに貰ったはいいけど自分じゃ流石につけられない417の日缶バッチも胸につけてやりました。

これで彼も417推しですね。
皆さん、新しい仲間ですよ、ね。

ともあれ、このセーターを袋詰めせずに済んでよかったよかった




しかし、断捨離するたびに思います、
着れなくなった服を自分好みにリメイク出来るスキルがあればなぁーなんて。


ここまで読んでくれた勇者へのちょっとしたパレイド制作秘話のプレゼントなんですが

パレイドのジャケで着てる黄色の半袖ブラウス、実は長袖だったものを半袖風にお直ししてくださったものなんです、衣装さんがね。

近くで見ても全く違和感ないようになってて、
半袖にしたおかげで、さらに良い感じになったのでした。


つまりああいうことが出来るスキルを持っていれば、断捨離で悩むことも少なくなるのではと思うのです。


むむむ…




ばいナーンス(´∀`)ノ