こんにちは

マンションかなんかの建設工事中の道を通った時に、交通整理をしてるっぽいおじちゃんがいて、なぜか地面にしゃがみ込んで笑ってたんで、目線を辿ってったら、お散歩中のプードルがいました。そのまま3秒くらい見つめあってたんですけど、プードルのほうがしびれを切らして、飼い主さんごと引っ張っておじちゃんの胸の中へダイブしてました。
おそらく初対面なんですよねプードルとおじちゃんは。3秒目が合っただけであんなフレンドリーにハグするとか夏川からしたらファンタジーですよ。ジブリですジブリ。いいなぁ。夏川。



スーパーにいったら

新玉ねぎと新ジャガイモが売ってました。


あぁ、もうそんな季節なんねーと思いながら、
ディスプレイされてる姿があまりにも美味しそうだったので、つい買ってしまいました。

というか、いつもの玉ねぎ、じゃがいもより
あきらかに大きいし、皮も薄いし、新鮮そうで、新しいだけでこんなに違うものなのかと。

なら味はどんなに違うのだろうと、
単純に興味があったのでした。

その日の晩に、ジャガイモは素揚げ、玉ねぎはバターと塩昆布をのせてレンジで蒸して食べてみましたが

なんとなんと美味しいこと


ジャガイモは柔らかく、玉ねぎは柔い!甘い!


ちょっと多めに買ったので、余ったぶんは後日カレーにでもしようかと思ったのですが、これはもうすこし好待遇でもいいかなと思うとります。

皆様もスーパーで見かけた際は是非。

夏川オススメの食べ方も紹介しておきます。とっても簡単です。


*新ジャガイモのフライドポテト*
①ジャガイモは感じるままに8等分。
皮付きのままでオーケー。
②フライパン(揚げもの用鍋でも)にジャガイモを並べて油を注ぐ。ひたひたくらい。
③弱火でじっくりあげる。7~10分くらい。
④最後に強火でカラッと揚げる。お好みの色になるまで。
⑤キッチンペーパーを敷いたバッターかなんかにあげて、熱いうちに塩をかけて完成!

→油と一緒に温めるとホクホクです。
→塩はお好みのやつで。トリュフ塩とか絶対美味しい…


*新玉ねぎのレンジ蒸し*
①たまねぎは皮をむいて、両はしを切り落とし、十字に切れ込みを入れ、耐熱皿にポン。
②バターと塩昆布をテキトーな感じにポイして、ラップかけて、レンジで5分ほどチンしたら完成。

→塩っぽいものなら多分なんでも合うと思う。
→バターじゃなくてもいいと思う、もう蒸しときゃいい。生でも絶対美味しい。




#やだぁ、ちょっと#今日の夏川さん#女子力高くなぁーい?#うけるぅー。#インスタ映えー。



ばいナーンス(´∀`)ノ