うにゃモンGOの記事書いてたら

小学生当時ハマってたあるシリーズの
想い出がウワッてなって
誰かに話したくてたまらん

多分、スピークすると相当気持ち悪いので
ブログにライディングするんで
これもひとつのGO効果と思って
リーディングしちゃってください

知らない人からすると「はぁ」って感じだと思うんですけど、
ここは夏川のブログなんで、好きにやらしてもらいます
お付き合いくださいませ(゜Д゜)


夏川のゲーム好きの原点とも言えるのが
マーベラスの、牧場物語シリーズです。
20周年おめでとうございます、新作大好きです、コマリの誕生日に運命感じてます、男主人公にしたので嫁に迎えます

初めてプレイしたのは、
ゲームボーイアドバンスの時ですね、
ミネラルタウンの仲間たちForガール というやつです。

クリスマスに、SP本体と一緒にプレゼントして貰いました。
片足裸足のガリガリサンタと、人間丸出しの寸胴トナカイが渡してくれました。
(多分、新聞屋さんのキャンペーンかなにかですね)

人生で2本目のゲームです。
ちなみに1本目はゲームボーイアドバイスでプレイした、獣医さんのゲーム。
(これも懐かしいっっ!!)

いやぁ、どハマりどハマり。
確か7年目くらいまでやってた記憶。

次に購入したのは、
コロボックルステーションforガール。
何故か知らんけど、難しかった記憶がありますね。
あと、怪盗?みたいな男キャラが好きでした。

次が、
キミと育つ島。
この辺のキャラ大好きです。
3Dっぽくなった牛も可愛かったなぁ…

そして、
キラキラ太陽と仲間たち。
システムは一番好きでした。
あの動物のお手伝いのシステム最高です…
可愛い……
通信使って、友達とたくさん遊びました。

で、ようこそ風のバザールへ!
風車で香水作るとか、出荷じゃなくて、
週一のバザールで稼ぐとか、
今までにない牧場物語で、すごく楽しかったなぁ… これも結構長いことやってました。


まって、結構削ったつもりだけどもう割と長い。
ちなみにまだ前振り(驚愕の新事実)


…と、風バザ以降も、今回の新作まで3つとか4つとか出てるんですけど、
夏川はプレイしてません。
夏川のゲーム好きビックウェーブ第2波と第3波の間だったのかな?
でもいつか絶対時間を見つけてプレイします。


えーと、


ここまで盛大に前振って、
一体こやつは何をしたいんだとお思いかと思いますが、大したことはしないです

ただ、夏川の牧場物語プレイスタイル今昔を見ていただきたい

人間って、こうなってしまうんやな、
って感じると思います。
では、どうぞ、


☆主人公☆

《むかし》
わたしは女のコだから、
主人公も、女のコにするの!
名前は、んーと、

メアリー  エリーゼ  マリー  リボン

《いま》
やばい今作女のコかわいい。
嫁にしたい、よし主人公 男で。
アバター?金髪碧眼とかにしとけしとけ
名前?えー…えーと…

ナ  ン  の  す  け


☆牧場の名前☆

《むかし》
え、牧場のなまえ!うーん、うーん?
なにがいいのかな、どうしよう!
・・10分後・・

う し の も り ぼくじょう ♪

《いま》
オッケー ぼくじょう(即答)


☆開始1日目☆

《むかし》
チュートリアルも終わって、ようやく自由になった!
とりあえず街を回って、住人に挨拶して、
1日目は終わり!

《いま》
畑耕す、住人に挨拶回りしつつ地形把握、ショートカット等を探索、落ちてるものは全部拾って、花系はとりあえず恋愛候補にあげて反応を見る、お店が閉まる前に種を買い漁って、植えて、体力ギリまで行動したらセーブ。2日目からのタイムスケジュールを頭の中で瞬時に組み立てる。


☆落ちてるもの☆

《むかし》
わ!お花がいっぱい落ちてる!
あと、よくわかんないけどカラフルな草も!
石とか雑草とかはいいや、残しとこっと
最初はお金もないし、とりあえずこれを売ってお金稼ごっと♪

《いま》
花は恋愛候補へのプレゼント用、色つきの草は回復用、石、枝は資材だから超大事、雑草…はいらないか?いや、何かに必要となる可能性もあるからな…とりあえずチェストに保存。


☆恋愛候補☆

《むかし》
このキャラかっこいーなー!
結婚はこのキャラにしよーっと!
好きそうなものをプレゼントして、
このキャラの好感度を上げる!!

《いま》
とりあえず全候補の好感度はあげとく。
その上で、全キャラの恋愛イベントを見る。
ライバルイベントもみたいから、攻略サイトで確認。
一通り見たところで、お目当てのキャラにプロポーズ…いやまて、せめてプロポーズイベントだけでも全キャラみたいな…あ、スロット2つあるし、2人までなら結婚イベも見れるし、子供もみれるんじゃ…
(そして2分岐するナンのすけの人生)


☆セーブスロット☆

《むかし》
セーブスロット2つあるから、妹のセーブデータも作れる!
あ、もう一個作るのもいいな♪

《いま》
1つは本セーブ用、
もう1つは、鉱石のリセマラ用


☆動物の名前と由来☆

《むかし》
牛は長生きしてほしいから「いきるこ」
羊は毛がくるってしてるから「くるて」
馬はなんか顔長いから「のびろ」

《いま》
牛 「うし1ごう」「うし2ごう」…
鶏「トリ1ごう」「トリ2ごう」…
羊「け1ごう」「け2ごう」…

馬 「UMA」
犬「INU」「DOG」「POTI」
猫「NEKO」「CAT」「TAMA」





はい。

ちなみに今作の馬は、昔のわたしのネーミングセンス リスペクトという事で「のびろ」にしましたよ。

犬は「ナン」です。





ながいね。
さすがに。



ま、たまにはいっか



ばいナーンス( ´ ▽ ` )ノ