こんにちは!


卒業したバジー達は、



塩(に物理的に)対応(した身体)になりました。


これがバジー達の就職先なわけですね

泣きそう(感動で)





さて、無理矢理タイトル回収した所で…



此度収穫致しましたバジルには、

バジルのハーブ塩 になって頂きました!

塩にバジルの香りがうつって、いい匂いです(*^^*)

さてでは、ここからは、バジルが塩になるまでの変遷を軽くおさらいしようかと思います。
もしお手元に収穫したてのバジルがある方は、試してみてください。

てってれ てれてれ てってってー
てってれてれてて てってってー

~バジルソルトの作り方~

材料は以下の通り。
・バジル
・塩(なんでもオッケー。ちょっと良い塩つかってあげましょ)
・ビン(煮沸消毒しておくと良いでしょう)

①収穫したバジルを軽く水洗いします。

②乾いた清潔な布巾か、キッチンペーパーなどの上に、葉が重ならないように並べて、
乾燥させます。

今更ながらに注意点。

バジルソルトを作るのに、バジルはそこまでたくさん必要ではありません。
私は今回塩400gほど作りましたが、使ったバジルはギッチギチに詰め込んでも15枚程度です。
なので、たくさん収穫できそうだからと調子に乗り、手当たり次第30枚も収穫し、バジルを丸坊主にしてしまうのはとてもじゃないけど得策とは言えません。

ふたつめ。水洗いしたバジルからしっかりと水気が取れるまでは時間がかかります。
間違っても時間に追われる朝にやってしまおうなどと思わないこと。
「朝どれバジルウハウハー」などと調子に乗ったあげく、想定していた時間内にバジルの水気が飛ばないことに焦り、最終的にキッチンペーパーでポンポン叩いて水気を取ったり、ドライヤーで乾かそうと試みたりするなど笑止千万!バジルが可哀想でしょうがあ!


☆バジルソルトを作るときは時間をたっぷりとりましょう☆


(多少水気残っててもまぁ、大丈夫だよ。なんとかなる。(経験則))

③ビンの底が見えなくなるくらいまで塩を入れます。そして、その上に被せるようにバジルを数枚。
バジルの上からまた塩、バジル、塩…
と、ミルフィーユ状に重ねていきます。

活きのいいバジルの葉っぱは多少かさばります。
なので、ビンがある程度埋まってきたら一度、ビンの側面をポンポンと叩いてみてください。
あら不思議。塩の粒子がわずかな隙間にも入り込んでいくのです。これでスペースができました。まだまだいれられますね(^ω^)
(私はこの方法で小さすぎたびんにバジル15枚と塩400gを詰め込んでやりました。)

④蓋をして冷蔵庫で4~5日程度寝かせます。

⑤寝かせたバジルソルトびん から、バジルの葉を取り出します。
全部取り出したら、完成です。

びんから直接バジルを抜こうとすると、ビンから溢れた塩で台所の床がえらいことになるので、塩が入るサイズのボウルを用意しましょう。
一旦ビンの中身をボウルにあけて、バジルの葉を取り除いたら、もう一度ビンに移し替えるのです。

なんだか、せっかくのバジル風味が飛んでしまいそうですが、大丈夫。バジルの風味は根強いです。
それに、いいんですか?床が塩まみれになるのって案外辛いですよ。歩くたびに足の裏には塩の粒子の感覚…耐えられますか?耐えられるんですか?(いや拭こうよ)



さて。こうして出来上がったバジルソルトですが、洋食を作るにはもってこいなんじゃないですかね。
バジルはトマトとの相性がいいらしいので、そのままトマトにかけて塩トマトなんぞいいのではないでしょうか。

…ごめんね、気の利いた有効活用方が思いつかなくて。


あぁ、多く収穫して余ってしまったバジルは煮込み料理なんかにつかったり、飾りに使ったりがいいと思いますよ。




……(^ω^)




間違っても料理用の塩のビンに入れないでくださいね。
家のお塩が全部バジルソルトになってしまいます。
まぁ別に塩なんですから、和食に使っても大差無いとは思いますが、ただでさえ水気の多いバジルを入れて、冷蔵庫で寝かしてるわけなんで、塩が多少湿ります。

そして、間違っても湿ってしまった家庭塩版バジルソルトを電子レンジで加熱して水気を飛ばそうなどと思わないでくださいね。
たしかにサラサラ感は戻りますがバジルの風味が全部飛んでしまいます。

しかもその逃げたバジル風味がたどり着く先…どこだかわかりますか?
レンジです。電子レンジに住み着いてしまうんですよ、バジル風味が。

開けるたんびにバジルの香り。
ホットミルクつくったらちょっとバジルっぽい匂いがするんですよ。
しかも焦げた感じの。

バジルは基本的になんでも合うハーブですけど、

電子レンジとだけは相性最悪なので気をつけてください。


以上、夏川の、ためになる失敗談つき反面教師お料理教室 でした。




ばいナーンス( ´ ▽ ` )ノ