こんにちは!

妹達とゲーム大会をしました。
マリカ、リズム天国、人生ゲーム、フラックス…といろいろ。

でも一通りやってしまうと、ゲームのネタも尽きてきて、

行き着く先は、どこの家庭でも大体そうだと思いますが、〝しりとり〟なんですねぇ。

もはや〝しりとり〟でさえやり尽くした私達姉妹、今回はちょっと趣向を凝らして〝ジェスチャーしりとり〟をすることにしました。

ジェスチャーしりとりと言いましても、ただ単に、「りんご」といいながらりんごのモノマネをするだけ、という簡素なものなんですけど、

それでも、デフォルトしりとりよりは楽しかろ、と思っていました。

思っていました。







甘かった。


大爆笑の渦でした。


順番は、三女→ナン→次女 。
リンゴ、ゴリラ、ラッパ…
とテンプレートから始まりました。

「パンダ」
笹を食べるパンダを模す三女。
私からしたらまだまだクオリティが低いけどまぁよかろ。

「大豆」
豆っぽく頭を丸めるナン。
まぁ、よかろよかろ。


ここまできて気づいたのですが、次女は早速飽きてしまったのか、カーペットに寝転んでしました。
そして、「ずんだ」と言いながら、体を少しだけ持ち上げて弧の形。

枝豆か。それは、原料の枝豆か。

表情がまたなんともやる気なさげで、
イラっとくるんですわ。


「だしじょうゆ」
続く三女、謎の豆類推し。
ジェスチャーも何それ、意味わからんけど年齢ハンデ。

「ゆのみ」
ナン、腕を筒状に組んで湯呑を表現。


さて注目の次女選手ですが、依然寝っ転がったまま。
次は何を出してくるのかと思っていたら、身体を少しだけ縮めて

「みのむし」

「動けええ!!」
なんだろうこのナマケモノ。
誰に似たんだろう。

「しりもち」
体操座りの三女。確かにそれはしりもちです。

「ちゅうしゃ」
痛くて好かんです。

続く次女は…




「…やもり」

「動けええ!!」
さっきから微動だにしません!
確かに地を這ってるからヤモリっぽいよ、ぽいけども!

「りす」
かわいい。

「すいか」
おいしい。




「…か、め。」

ヤモリから手を少し縮めただけ。
もはやこれ普通のしりとりでは。

「めんたま」
それでも懸命に、

「まくら」
ジェスチャーをつづける私達。



その祈りが通じたのか、
彼女はようやく、完璧なジェスチャーをしてくれたのです。

〝ら〟で回ってきた彼女の番。
彼女は仰向けになり、両手を胸の方へ持って行きました。







「 ら っ こ 」



「おおおお…」
その姿はまさしくらっこ。
海の癒し系、らっこ そのものだったのです。

勝負は、私達の完敗でした。
でも、私達は、しりとりで得たとは到底思えないような、楽しい時間を過ごしたのです。




ナン、ナン♪





みんなもやってみてね。




ばいナーンス( ´ ▽ ` )ノ